2014/10/05

WR250Xでロングツーリングは可能なのか


荷物が積めない、ガソリンタンクが小さい、などツーリング向きではWR250X、これでどのくらいの距離が走れるのか。
前回、紹介した磐梯吾妻スカイラインツーリングは、埼玉から往復680km(都内に住んでいる人なら700kmくらいか)でした。
朝6時に家を出て、帰ってきたのは夜の8時です。その内訳は、
高速道路:550km(約9時間、休憩2時間含む、渋滞もあり)
一般道(主にワインディング):130km(5時間、休憩1時間含む)

ヨーロッパのライダーは普通に600kmくらいの日帰りツーロングをすると聞きますが、あくまでもツアラーのリッターバイクでの話しです。

250ccしかないWR250Xでは、長時間の高速ツーリングはやはり苦痛です。満タンで200kmしか走れないのもつらいですね。

実績として680kmを走りましたけど、最後の1時間くらいは、すでにふらふら、リボリポビタンDを飲んでがんばりました。
ライダーの体力さえあれば、700km/日のツーリングも可能でしょう。

2 件のコメント:

メンテ屋 さんのコメント...

700km近くも走り、バイクから降りると、酔が周り、フラフラするのは、サンハンキカンが正常な証拠でしょう?
我が家の近所にもバイク好きが引っ越してきて、オフロードバイクで”ブロンブロ”と30分ぐらい爆音を鳴らしていました。どうやら、エンジンかなにかの調整をしていた様子ですが、そうこうしているうちにパトカーがやってきました。音に耐え切れず、誰かが通報した様子。まあ、後1ヶ月もすれば、雪で走れなくなるんだけどね。昨日は寒くてストーブ炊きました。

マリネラ国王パタリロ八世でございます さんのコメント...

トカー呼ばれるまで、うるさくするとは、今どき珍しいですね。
今済んでいる団地では、大きなバイクに乗っている人はみなさん常識的です。
早朝、深夜は、団地外まで押していってエンジンをかけています。
むしろ、無頓着なのは、壊れたマフラーのまま、爆音で走っている原付です。

明日の朝は台風が関東直撃だそうです。電車も動かず、仕事も休みかな〜