2014/10/05

WR250Xで磐梯吾妻スカイラインを走る

二輪雑誌で「絶景ワインディングロード特集」に必ず登場するのが「磐梯吾妻スカイライン」です。かねがね行きたいと思っていましたが、埼玉、栃木、福島のいずれも晴れという天気が夏の間はなく、天候の安定する10月になってやっとチャンスがやってきました。

今回のコースは、
東北道 福島西ICー磐梯吾妻スカイラインー磐梯吾妻レイクラインー磐梯山ゴールドラインー磐梯河東ICで帰路へ
各道路は、以前は有料道路だったのですが、2年ほど前に無料化されています。

楽しみにしていた磐梯吾妻スカイラインはこんな風景です。

GRD3

荒涼とした山の中を延々と道が続きます。
標高1500mを過ぎるとすでに紅葉がはじまっており、岩肌の山と絶妙なコントラストです。


紅葉シーズンは、渋滞するとの話しでしたが、浄土平で観光する人がほとんどで、ここを過ぎれば車も少なく快適です。特に磐梯吾妻レイクラインはすれ違う車もほとんどありません。
磐梯吾妻レイクラインの途中のレストハウスでお昼ご飯として、季節限定「秋定食」です。キノコごはんに豚汁、鮎の塩焼きと大変結構でした。
この後は残念ながら雨に降られました。降水確率20%でしたが、山の天気は分かりません。

往復500km少々をイメージしていましたが、家に帰りついてトリップメータを見ると683kmをさしていました。遠かったです。(次号へつづく)

0 件のコメント: