2014/03/01

貝掛温泉をたずねる


貝掛温泉は、湯沢のみつまたスキーの近くにある一軒宿です。
分類としては、秘境の温泉に入るそうです。

20年ほど前に一度だけ、温泉に入りに行ったのですが、また訪れたいと長く思っていましたが、やっと実現しました。

湯沢からR17を右に曲がります。車が1台だけ通れる道を5分ほど進むと温泉に到着。
(5分の道を走るだけで十分にアドベンチャー気分が味わえます。冬にFFの車で行くのはやや無謀かと。)


さて、温泉ですが、「目の温泉」と言われて目にいいそうです。源泉は37℃、長く入っても大丈夫です。この季節、さすがに露天は寒いですけど。
旅館の建物は、いわゆる昔の雪国の造りですが、それなりに今風にリフォームされており、快適です。 料理も純粋な和食で新潟の日本酒もとてもおいしくいただけました。


スキーは、雨など降って残念でしたが、機会があれば、また訪れたい温泉でした。

2 件のコメント:

メンテ屋 さんのコメント...

2枚目の写真に写っているのはお米でしょうか?
小千谷の定食屋でいつも600円定食を食べていましたが、お米の美味しさに感動しておりました。こちら温泉のお米もうまかったことでしょうね。
こちらは、一年中で一番汚い季節。
車はどろどろ、でも寒くて洗車する気もせず。早く春にならないかな~。

マリネラ国王パタリロ八世でございます さんのコメント...

そうです。お米です。
見るからにおいしそうなお米でした。

信州などもそうですが、その昔、冬に野菜がとれないところは、漬け物もおいしいですね。
これでご飯がすすみます。

ザクザクしたザラメの雪でスキーをしたら、今シーズンは終わりかな〜 という気分です。