2013/05/06

食い倒れツーリング 千葉県 ばんや


バイクにも快適な季節になってきました。
今年の1回目の食い倒れツーリングは、千葉県の鋸南町 保田漁協直営 「食事処ばんや」に行ってきました。
4月28日、GWに出かけましたが、いやいや大変な渋滞です。首都高に乗った瞬間から渋滞で、アクアラインの海ほたるを過ぎるまでず〜っとです。わずが60kmの高速道路を2時間かけて走るというのも何ともアホらしい(車だと倍くらいかかるかもしれません)。

さて、袖ヶ浦ICを降りて1時間ほど走ると君津のとなりの鋸南町です。「食事処 ばんや」はなかなかの人気店と聞いていましたが、確かに混んでいます。待つこと30分でテーブルへ、雰囲気としては海の家です。
さしみ、寿司、定食など、魚介類料理ならなんでもあります。

注文したのはこちら、海鮮丼(1150円)。



漁協直営ということもあり、リーズナブルなお値段です。確かにおいしいのですが、乗っている具がどれもあぶらがのっているタイプなのと、さしみがやや薄いような気がしますが、まあこんなもんでしょうか。

食事後は、館山(仕事以外ではじめて)まで南下して、帰りは山の中(正確には田んぼの中)を北上して帰ってきました。途中携帯の電波が入らない牧場などもあって、リアルな田舎です。
なぜ、埼玉県がこんな田舎と較べられるのか、おおいに疑問に思ったツーリングでした。

2 件のコメント:

メンテ屋 さんのコメント...

魚の種類は分かりませんが、1000円程度でこれが食べられるとは、なかなかリーズナブルですね。
館山、懐かしいですね。あのぼろ宿はまだあるのでしょうか?公衆電話もなく、会社への連絡は、向かいの雑貨屋の外の電話からでしたよね。街中の宿なのに、トイレも汲み取りでびっくりでした。
これから、バイクは良いシーズン、食い倒れツアー、期待しております。
それではまた・・・

マリネラ国王パタリロ八世でございます さんのコメント...

館山はなつかしいですね~ たしか「見晴らし亭」とかいう民宿だったと記憶しています。
ほぼ合宿状態の出張もあそこくらいでしょうか、みんながブツブツ文句を言っていたら営業のK室さんが「オマエら贅沢言うな!」と怒っていましたが、文句のひとつも出ますよね。

長い休みも終わり、今日から仕事ですが、調子がでません。天気も良いのでもう少し遊んでいたい感じです。