2013/04/27

みなとみらい線の相互乗り入れで便利になったのか

3月16日から東武東上線にみなとみらい線(東急東横線も含む)が相互乗り入れになりました。
東武東上線の森林公園からみなとみらい線の元町・中華街まで乗り換えなして行けるというのがウリです。
東武東上線では、すでに有楽町線と副都心線が相互乗り入れしていますが、これにみなとみらい線が加わりました。


1ヶ月ほど経ちましたが便利になったのでしょうか。

あくまでも個人的な意見ですが、メチャメチャ不便になりました。
東武東上線に走ることができる電車は、ずーっと前から飽和状態です。ここに新しく電車を走らせるにはどこかを削らない走らせることができません。
で、削ったのがと東武東上線の各駅停車です。

通勤にはもっぱら混んでいない各駅停車を利用していたのですが(運が良ければ座れたりします)、今では混んでいる準急に乗り、つり革に捕まれるかどうかです。

横浜方面から森林公園や越生方面に観光に来る人がいるだろうというのが、東武の読みのようですが、きませんよ、だれも。

2 件のコメント:

メンテ屋 さんのコメント...

越生に行くのは3月の梅見ぐらいといったところでしょうか?あとは高坂で秋にスリーデーマーチがあるぐらいかな?でも埼玉から横浜中華街へは行ってみたいきもするが・・・ということは向こうからも来て見たいのかしら?ちょっと優柔不断です。
チューナー、KORGのが2500円ぐらいで売られており、つい先日も眺めて帰ってきました。別に無くても音叉で用が足りると思うとつい手が出ません。
昨日も今日も、明日もあさっても出勤。
休みは4日~7日までのメンテ屋でした。

マリネラ国王パタリロ八世でございます さんのコメント...

埼玉から横浜に行くことはあっても逆はないと思います。

音叉で用が足りているのなら、結構だと思います。基本ですよね。
チューニングメーターがないとチューニングができない状況がなければ。
便利だからといって楽器屋の店員がクリップチューナー持っていると、オイオイと言いたくなります。

押尾コータロ−の番組を2回ほど見ましたが、これは難しいですね。
生徒もそれなりの人を選んだようですが、う〜ん。
オープンチューニングのTAB譜見せられても普通の人は弾けません。
ちょっと企画にムリがあるような気がします。