2012/11/28

EDWINの暖パンは本当に暖かいのか

11/13にEDWINの暖パンについてレポートしましたが、やや条件があまかったということで、再度、レポートしたいと思います。



場所は前回と同じ、奥多摩周遊道路です。時間は午後3時頃、日差しがなく気温は2℃です。
氷点下になると路面の凍結などもあり、バイクには乗れません。2℃というのは、実質的に最も寒い条件となります。

まあ、このくらい寒くなると何を着てもホカホカにはなりません。ほとんど我慢大会の世界です。特に指先、つま先などの末端がつらいですね。

着ているものは以下のとおりです。
上半身
・スキー用コンプレッションウエア
・ユニクロ 半袖ヒートテック
・アルペン 発熱するフリース(iHeat)
・ユニクロ ウルトラライトダウン
・バイク用ジャケット
下半身
・スキー用コンプレッションウエア
・EDWIN 暖パン

30分ほど走ったとこで、寒いというよりは、痛いという感じになってきました。
檜原村の都民の森で一休み、おでんなどを食べて体を温めます。

このあとは、日も暮れて青梅まで檜原街道をひた走りますが、さすがに寒くて(特に胸元あたり)泣きそうです。

昨年の秋にチラチラ雪の降る金精峠をユニクロの防風ジーンズで走り、ずいぶん寒い思いをしましたが、それと比べると「かなりマシ」。本来はただのジーパンであることを考えると「優秀」といえるでしょう。

次の日起きてもまだ寒いというたいへん過酷なツーリングでした。

2 件のコメント:

メンテ屋 さんのコメント...

見た目に着膨れしていないのは、さすがに最新鋭の装備のおかげといったところでしょうか?バイクで2℃は寒すぎですね。寒がりの北海道人には考えられません。

我が家では、妻だけ布団に湯たんぽが入ります。家族全員冷え性なのに、ちと不公平な気がします。しょうがないので、ペットボトルにでもお湯を入れて湯たんぽ代わりにしようかな?まあ、今からこんな調子じゃあ、厳冬期は乗り切れませんね。

マリネラ国王パタリロ八世でございます さんのコメント...

え〜、真冬でも半袖で過ごせる北海道のイメージですけど、湯たんぽですか?

現在住んでいるところは、一般的な集合住宅と言う感じなので、上下左右ほかの部屋に囲まれているので、冬でも寒い気がしません。風呂とトイレは換気扇はあるけど窓はないので、これまた寒くありません(以前に住んでいたところは窓があったので、室外の温度でお風呂に入っているような...)。

狭い家なので、リビングの床暖を入れれば、とりあえず家中暖かくなります。寒い日に床暖いれてぬくぬくするのは至福の時です。
もう一軒家には戻れませんね。