2012/08/26

WR250Xで伊豆を走る(食い倒れツーリング)

今シーズン2回目の食い倒れツーリングは、伊豆です。WR250X、スクーター、ハーレーの3台が参加。

コースは、
東名 沼津ICーK17ーR136ー堂ヶ島でお昼ーK15ー伊豆スカイライン ー ターンパイクー小田原厚木有料道路
ちょっとこれ日帰りで行くにはハードコースです。
沼津ICを降りて、K17、R136と海沿いのワインディングを走ります。交通量も少なく絶景の連続でGoodです。


お昼は堂ヶ島の「加山雄三ミュージアム」のそばにある「魚季亭(ときてい)」。
鯛のぶっかけ飯(1500円)を注文して出てきたのがこれ、



まずはタレをぶっかけて鯛をいただきます。途中お好みで温泉卵もぶっかけます。
ごばんだけになったらお茶漬けをぶっかけラストスパート(とお店の人が説明してくれました)。
シンプルではありますが、3度楽しめてとても満足(B級グルメと言うよりはA級に近いです)。

午後は、K15を通り伊豆スカイラインを目指します。このK15ですが、ほとんどすれ違う車のないワインディングが30kmほど続きます。道はところどころ細いのですが、走りごたえがあり、いけてるワインディングです。
日頃の行いが良いのか、最高の天気です。



地元のライダーが、伊豆高原でこんなに天気の良い日は年に何度もありません。と言っていたほどです。

このあとは伊豆スカイライン、ターンパイクとおなじみのコースです。ガラガラたっだのはラッキーでした。
しかし、全行程450kmほど、真夏にこの距離はきびしいですね。

2 件のコメント:

メンテ屋 さんのコメント...

450Km、車でも疲れますが、バイクで走るとは、さすが1500円の高級ランチの賜物ですね。加山雄三ミュージアムの側だと、魚も鯛ですか。田中義武、花畑牧場の生キャラメルとはわけがちがいますね!?
ところで、ハーレーだと長距離は楽なんでしょうか?アメリカ大陸を走るバイクなので、得意そうな反面、体がほとんど前傾しないので、空気抵抗が大きく、疲れる気もします。それにしても、3車種がばらばらで面白い?ツアーですね。
抜けるような天気で、気持ちよさが伝わってきます。高原なので、あまり暑くないのかな?こっちは今日も30度。あと1週間ほどは暑いそうです。
それではまた・・・

マリネラ国王パタリロ八世でございます さんのコメント...

のぶっかけ飯は、マグロ、アジ、鯛の三種類がありました。まわりの人が食べているのを見ていると、どうもアジが定番のようです。

ハーレーで長距離は楽みたいです。まあ車のエンジンでバイクを動かしているようなものですから、余裕ですよね。
ただ、メンテ屋さんの想像通り、高速で100km/h以上はつらいようです。あと、ブレーキがプアなので、峠の下りもつらいようです。アメリカには峠道はないということでしょうか。

高原(標高900mくらいです)は、下界より10℃近く気温が低かったです。寒いとは言いませんが、かなり涼しいです。
もういい加減に涼しくなってほしいと、日々祈っています。