2012/08/18

いけてるハサミ(フィットカーブ)

布が切れる裁ちバサミを買いたいと東急ハンズに行ったところ、本格的な裁ちバサミは高くて、重くて、大きくてとなかなか大変であることがわかりました。まあ、Tシャツを切る程度なので、これはちょっと...

ハサミ売り場をフラフラ見ていると、ハンズの売れ筋No.1になっていたのがこのハサミです。


PLUS製の「フィットカーブ」、たった300円ではありますが、布は切れる、、段ボールは切れる、ペットボトルが切れると優れもののようです。

で、実際に使ってみると、確かに布が切れます(100円のハサミは布が逃げる)。段ボールもいけます。
メーカーのHPの説明によると、刃がベルヌーイ曲線でできているので、刃の開き角度が常に30度 というのがミソのようです。
なかなか便利なハサミでした。

2 件のコメント:

メンテ屋 さんのコメント...

先ほど、コーヒー豆の袋を切ろうと思い、キッチンバサミを取り出すと、緩やかなカーブが・・・同じような、理屈なんでしょうね。

PLUSのHPを思わず見ちゃいました。
たかがはさみでもいろいろ考えているようで、開発者のこだわりが感じられます。
国王は左利きだったので、左利き用でしょうか?左利き用も開発するところも、goodです。
今日の予想気温は28℃ですが、今はとても涼しいです。昼から、隣の実家で妹家族と
ジンギスカンの予定。
寒くて美味しいビール飲めないかも?
それではまた・・・

マリネラ国王パタリロ八世でございます さんのコメント...

ジンギスカンとはいいですね〜、ビールがおいしく飲めないほど涼しいとは何よりです。

左利き用のはさみは、いまでは100円ショップでも売っていたりするんですが、使えないです。
右利き用のはさみで切れるように左手が慣れているので、同じ力の入れ方をすると左利き用のはさみでは切れません。
まあ右利き社会ですから、慣れないとね。

今日は、町内会のお祭りです。激しく晴れていて、どうしたもんかと...
ボクは音響の担当なんですけど、焼き鳥や焼きトウモロコシ担当の人は気の毒です。