2012/07/08

がんばってる 東北

こんなお気楽ブログで恐縮な話題ですが... 思うところがあり、宮城県の石巻に行ってきました。3.11で津波の被害を受けた街です。

強い雨が降っていたので、海岸近くは浸水のため行くことができず、街の中だけの見学となりました。
街はほぼ復旧しいますが、ところどころ、忘れたように大きく歪んだガードレールがあったり、壁のない家があったり、基礎だけが残った家があったりと震災の様子がうかがえます。
震災当時は街中がこのような状態であったことを考えると、わずか1年少しでここまで復旧していることは信じられません。日本人の底力を見たような気がします。被災地を訪ねる外国人がおどろくのもうなずけます。

この写真は、観光客に買い物をしてもらうために作られた、小さな商店街です。地元の特産物などが置いてあります。ちなみに石巻は、石ノ森章太郎のふるさとで、あちこちで仮面ライダーを見かけます。

「がんばろう、東北」と言うよりは、「がんばってる、東北」を強く感じる旅でした。

0 件のコメント: