2012/06/11

中村キースヘリング美術館をたずねる

キース・ヘリングをご存じでしょうか、きっと彼の絵(下のマグカップ)を見ればほとんどの人が知っていることと思います。

画家というよりは、ストリートアートのアーティストと言った方かいいかもしれません。
シンプルな線と色で描かれた彼の絵にはピンとくるものがあって、ささやかながらファンだったりします。

小淵沢に「中村キースヘリング美術館」があるそうなので、たずねてみることにしました。
中央道を小淵沢ICで降りて、八ヶ岳高原ラインを5分ほど走ったところに美術館はあります。
(「中村」と付くくらいなので、中村さん個人が建てた美術館です。)
ニューヨークのストリートアートと自然豊かな八ヶ岳とのマッチングはどうかと思っていましたけど、バッチリです。

入館料 1000円を払って館内を見学...
キース・ヘリングにはポップなイメージを持っていたのですが、違いました。彼の絵はとても攻撃的、そして重いメッセージを持っています。
ポストカードサイズの小さな絵と壁一面に描かれた大きな絵では伝わるものも違うようです。

ちょっと難しかったな~ と思いながら、マグカップを買って帰路につきました。

0 件のコメント: