2012/01/30

ルスツでパウダー

「えっ、千歳で-19℃なの、それってルスツについたらどんだけ寒いの?」そんな会話で2012年の北海道スキーツアーがスタートしました(1/26~)
行き先は「ルスツスキー場」です。


ゲレンデに立つと、なるほど寒いです。何度なのかは知りませんが、こんなに寒くてスキーができるかよ! ってな感じです。
パウダー度では、ニセコが上ですが、これだけ寒いとルスツでも極上のパウダーです。林間コースのパウダーをいくら滑ってもまったく疲れないし。

3年ぶりのルスツですが、カッ飛びバーン満載のルスツはさすがです。いくらスピードを出しても転ぶ気がしません(でも、転んだらとても大変)。
やっぱり、このカッ飛びバーン がルスツの魅力でしょう。

外人さんの数ではルスツはニセコよりずっと少ない感じです。特にチャイニーズが少ないようで、オージーはそれなりに(どうもシフト券売り場のお姉さんにも英語力が求められる時代のようです)。
ただ、ちょっと気になるのが滑走禁止エリアを滑っているスキーヤー/ボーダーのほとんどがオージーだということ。
人のことを言えるほどではないのですが、日本のスキー場では日本のルールを守ってもらいたいものだと思いました。言葉の通じない国で遭難したりケガをしたら命にかかわることにもなりかねません。
リフト券買うのに言葉が通じず苦労しているのにパトロールは呼べませんよね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
ゴウニイラズンバ、ゴウニシタガエ、ですよね。(漢字不明!)
まあ、北海道的には、金持外人が来てくれるのは、ウエルカムです。
ルスツは本当に、カットビが醍醐味ですよね。距離も長いし、天気がよければ最高です。我が家の車、丸7年目のスタッドレスでは、中山峠は危険すぎて無理です。
来シーズは、タイヤ購入しなくては。
よいよ来週は、モータショウ。大学時代の、友達3人と行く予定、楽しみです。それではまた・・・

マリネラ国王パタリロ八世でございます さんのコメント...

ほ〜 7シーズン目のスタッドレスでも北海道を走れるんですか、すごいですね。
それなら、関東でスキーに行く程度なら8シーズンくらいいけるってことですかね。
舗装道路を走る距離が長いので、かえって寿命が縮まるかもしれませんけど。

トヨタのアクアが大人気のようです。モーターショーでぜひチェックを。