2011/07/09

リーダーズ英和辞典(電子書は便利だ)

最近では、英語はネットをで読むことがほとんどです。分からない単語があってもコピペですぐ調べることができます。便利だな〜とは思いますが、辞書を引くように調べた単語を考えることがありません。これってどうかな〜と、かねがね思っていました。

そこで iPod Touch のアプリで「研究社 リーダーズ英和辞典」を購入してみました。50% OFFでも2500円とアプリとしてはこれまでの最高額となりましたが、便利に使えるならそれもいいかと。
(ちなみに専用の電子辞書は5ヶ国語対応とかで数万円するようです。)


で、使ってみるとこれは便利です。英和辞書となっていますが、実際には和英もあり、スペルが分からなければカタカナでもOKです。デジタルならではの検索機能で使いかってもバツグンです。紙の辞書を引くより圧倒的に早い(発音は、iPod Touchで聴くことができます)。
だいぶ古い iPod Touch なので、キー入力の応答などがややにぶいのですが、これはしかたがありません。

しかし、重い辞書を持ち歩かなくてもいいのは便利です。こんな小さい中に27万語が収録されているそうです。辞書を引き、立ち止まって考える楽しみが増えました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
先日、娘が電子辞書が欲しいと言うので、
「辞書の方が、いろいろ詳しくでているし、記憶に残るので、電子辞書は不要!」としました。その後、自分で辞書を見ると、なんと老眼で見えにくいこと。
電子辞書なら、そんなことも無く、ストレスフリーですね。
電気釜、扇風機、2台目のテレビ、欲しいものが一杯あって、困ったものです。
庭のラベンダーが満開となり、短い夏スタートです。
それではまた・・・

パタリロ8世 さんのコメント...

やっぱり基本は紙の辞書でしょう! と思いますが少々古いのかも。
辞書を引く効率を考えると電子辞書が断然有利です。

欲しい物一杯で結構ですね。働きがいがあるってものです。
バリバリ稼いで、日本経済に貢献してください。

数ヶ月前より洗濯機から異音が発生、あまりの爆音に買い換えることにしました。
洗濯機は、ななめドラムで節水No.1、乾燥機はヒートポンプで省エネだそうです。とてもたのしみです。
今時は地デジ ラッシュで、配送まで1週間、爆音出しながらもあと1週間がんばってもらいたいものです。