2011/05/22

奥多摩で釜めし(釜めし なかい)


釜めしが奥多摩の名物なのかは、よく知りませんが、釜めし屋が多いように思います。その中かで有名(らしい)のが、「なかい」です。

かねがね行ってみたいと思っていたのですが、時間が合わずに...
今日はちょうど時間があるので、行ってみることにしました。

お昼時は混んでいるらしいので、ちょっと時間を外して1時半頃到着、しかしまだ外で待っている人がいます。待つこと約30分、やっと座敷に上がって、「きのこ釜めし(1500円)」を注文(このあとも長い)。

さて、これがきのこ釜めしです。


釜めしと汁物、さしみこんにゃく、おしんこ、デザートにはおまんじゅうです。
さすが、それなりの値段がするだけあってボリュームは十分です。

味はどうかというと、これうまいです。個人的には横川の釜めしよりおいしいと思います。釜めしのご飯にきのこのよく味がしみていてなかなか。汁物もさしみこんにゃくも納得の味です。

味とは関係ありませんが、駐車場の入り口が急勾配です。バンパーが低い車、ローダウンしている車はこすって上がれないと思った方がいいでしょう(周辺の道路は駐禁でありませんけど)。

0 件のコメント: