2011/05/17

食い倒れツーリング(富士吉田の吉田うどん)

今年初の食い倒れツーリングは、河口湖の湖畔、富士吉田名物 「吉田うどん」へ行ってきました。
参加は2名だけとさみしいのですが、天気は最高、山中湖から望む富士山はとてもきれいです。
(新車の Kawasaki Ninja1000 が登場)


今回チョイスしたのは、富士吉田で一番老舗と言われる「はなや」です(明治の創業だそうです)。
で、注文したのが「湯もりうどん」。


つゆはゆで汁なので汁の味はほとんどなし、カツオブシがかかっていますが、さすがに鰹だしとはなりません。
味が足らなければ醤油を入れてというお店の方のアドバイスに従って醤油を入れると普通のうどんに。
確かにめんにコシはありますが、まあ普通の範囲でしょうか。

ちなみにお値段は、350円、これに玉子(50円)と天玉(30円)のトッピングを加えてて430円です。
観光地の名物としては、かなりリーズナブルです。

富士吉田には、50店ほどの「吉田うどん」店があり、それぞれ個性的なうどんになっているようです。あらかじめ当たりをつけてはしごするのがいいかもしれません。
(http://www.fujiyoshida.net/forms/info/info.aspx?info_id=2002)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
うーん、シンプルでうまそうですね。
安くてうまい、B級グルメ、大好きです。
一度だけ吉田うどん食べたことがありますが、民家の座敷で食べている雰囲気のお店で
これもまた良かったです。
写真を見る限りもそんな雰囲気が感じられます。
こちらではチェーン店では有りますが、
丸亀うどんという店が、あっちこっちに
出来始めました。讃岐うどんでセルフスタイル、安くてうまくて、つい先日も”ワイフ”と一緒に、ぶっ掛け冷やしタマゴうどんとチクワ、野菜掻き揚げを載せた天丼を賞味しました。二人で満腹で1000円でおつりが来ました。

ニンジャとはまたスパルタンなバイクですね。2台で並んでいても、ツーリング仲間に見えないのでは?!最高の天気に恵まれて何よりです。
それではまた・・・

パタリロ8世 さんのコメント...

「はなや」もそのまんま民家です。入り口は車が2台停められるくらいのスペースですが、奥はずーと長い感じです。

讃岐うどんの平打ちめんもおしいいですよね。2人で行って1000円でお腹いっぱいとはリーズナブルです。

リッターバイクと2台でツーリングは、ハードでした。峠道ばかりを選んで200kmほど走りました。それなりに手加減はしてくれているのですが、250ccではほとんどアクセル全開です。
まったく勝ち目はありません。月曜日はふらふらするくらい疲れました。歳ですかね。