2010/07/18

梅雨、明けたよね

たぶん梅雨は明けたのだろうということで、久しぶりにバイクでツーリングへ。

今回のコースは、秩父ーR299ー志賀坂峠ーR462ー神流湖ー花園 という秩父をぐるっとコースです。

R299も小鹿野を過ぎると、ぐっと交通量が少なくなり快適です。志賀坂峠のあたりは、道が細いので、あまりスピードは出ませんが、250ccのバイクなら快適な範囲です(大きいダンプも走っていますが、どうみてもすれ違えないような...)。


平地では、クラクラするような暑さですが、志賀坂峠のあたりからは標高が1000mを超え、だいぶ涼しくなります。

R462は、峠道なのにあまりアップダウンがなく非力なマシンでも結構イケます。ただ、ガードレールの外に落ちるとずいぶん下まで落ちることになるので、要注意です。
R462の道の駅「万葉の里」で一休み、土曜日だというのにこちらも空いています。たまにはR7のマクロを一枚。


ゆっくり家を出て、夕方の早い時間には、帰ってこれるお手軽ツーリングでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
梅雨があけたそうですが、こちらは蝦夷梅雨で今週は曇り、雨が多いそうです。
R299、オフロードであれば、長野へ抜けるダートを行かねば?!
もっとも、いまは舗装されているのかな?
20年以上前、レビンで行って、非常に
難儀した記憶有り。
ぶどう峠はおそらくダートのままでしょうね。
昨日、はじめてのお使いで、小川町が出てました。須〇氏のマンションにお使いでした。
とっても懐かしかったです。
私も、CX1でゆりの花、撮影しては
喜んでいます。今は、モナという黄色のゆりでもうすぐ、カサブランカが咲きそうで楽しみです。それではまた・・・

パタリロ8世 さんのコメント...

ツーリングマップによるとR299はすでに全面舗装です。ただし路面が荒れていておすすめできないコースと書かれています。
道路沿いに集落はないようなので、何かあると命にかかわるかもしれません。せめて2台で行かないと。

はじめてのお使いは、男の子が大根を引きずっているところから見はじめたのですが、小川町はその前だったのかな? 残念。
この番組、どうもウルウルしてしまうので、食事中に見るのはイマイチなんですけど...