2010/01/24

ナンバーポータビリティを体験

長年使ってきたVodafoneの携帯が壊れました。正確には、ソフトのバグで、書いてはいけないデータをどこかに書いてしまったようです。「Yes」キーを押すと電源が落ちるので、初期化もできず... SoftBankショップへ持ち込むと、「修理代は最低でも 15,000円かかります」とのこと。修理ではなくで、バグなんだけど と話はかみ合わず。

かねがねエリアの狭いSoftBankには、いやけがさしていたので、これを機会にキャリアチェンジ! docomoでもauでもナンバーポータビリティの新規顧客向けに、0円携帯を用意しています。解約金を考慮してもこちらが安い。

使いなれたSHARP 705SHの電話帳は、しっかりバックアップをとっているから大丈夫と思っていたら、機種が違えば電話帳ファイルの互換性は、まったくなく(冷静に考えれば当たり前)途方にくれました。
100件以上ある電話帳を携帯から打ち直すのはさすがにムリ、そこでパソコン上でコピペをして電話帳を復旧させることができる機種ということで、選んだのが auのK002です(0円です)。
厚さがわずか10mmなのがいいところです。


1晩徹夜して、コピペで何とか電話帳を復旧。いや~疲れた...

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
自分の周りでは、ソフトバンクに変える人が
多いですね。
かみさんがdocomoのおかげで、近所のショップでの野菜つめ放題などのイベントに
無料で参加しています。
電池も2年以上使用していれば、無料交換。
ショップではコーヒータダで飲み放題。
これにつられて、ドコモから変更する予定なし。?!
それにしても、データの再入力、データのチェックが大変ですね。バックアップが
役に立たないとはお疲れ様です。

それではまた・・・

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
データの復旧はパソコンで何度も苦い経験が
あり、大変ですよね。お疲れ様です。
私の周りは3人ほどAUからソフトバンクに
変わりました。
自分は会社のドコモの携帯をただの待ちうけ
(トラブル時の呼び出し専用)として
持たされているので、どこでもいいや、
といった所です。
かみさんもドコモですが、2年以上使用すると、電池の無料交換になったり、近所の
ショップで野菜無料つめ放題などの
イベントが楽しみでドコモにしているよう
です。
今日は朝は雨、昼からぶるぶるの異常な天気。それではまた・・・

パタリロ8世 さんのコメント...

北海道でソフトバンクって大丈夫なんですか?
ソフトバンク携帯はルスツに2度ほど持っていきましたが、ゲレンデが圏外なのはもちろんのこと、ホテルの中ですら、電波の入るところは限れれている状況でした。

なんとかアルプスから救助を求めるなら、やっぱりドコモですよね。元電電公社だけあってエリアの広さはさすがです。
札幌のドコモショップはのんびりしていていいですね。
日曜日の午後に行ったのが悪かったのか、ソフトバンクもauも混雑していて殺気だっているようでしたけど...(コーヒーただ飲みは、ほど遠い)

ちなみにau携帯は、苗場の山頂とかぐらの山頂では、アンテナが3本立っていました。十分合格です。ニセコはどうかな。