2010/01/10

マイクロソフトの無料ウイルス対策ソフトは使えるか

新しいMacにWin7を入れたので、マイクロソフトの無料ウイルス対策ソフト(Microsoft Security Essentials )をインストールしてみました。


たまにしか使わないWindowsのためには、自分でお金を出してウイルス対策ソフトを買わなければいけないのも、なんとも納得いかないところなので、無料ならと思って。

で、使ってみると... 何かとうるさい。何かアプリケーションを起動するたびに、またはダウンロードするたびに、確認のダイアログが表示されます。学習機能はないんだろうか? (あるんですけど、あまり使い込んでいないので)
まあ、ウイルスにやられてしまっては、マイクロソフトの名が泣きますので慎重になるのは、わかりますけど... ちょっとうるさい、少しは自分で考えろよ と言いたくなります。

ブラウザは、SafariとFirefoxだし、メーラーは、Thunderbirdだし、そんなに神経質にならなくてもいいのでは、ないかと... 無料ってこんなもんかな。

興味のある方は、
http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
無料は興味をそそられますよね。
会社ではウイルスバスターを使用
していますが、以前はずーっと
ノートンを使用していました。
ノートンはサポート体制はしっかり
していましたが、とにかく重く、
いろいろとトラブルもあり、
ウイルスバスターに昨年より変えました。
ウイルスバスターの方が、明らかに
軽いですね。トラブルも今の所なし。

マイクロソフトの無料ソフト、やたら
うるさいとのことですが、VISTAも
うるさいですよね。
おまけにエクスプローラでファイルを選択
したと時の表示がわかりにくく、老眼に
なりつつある私には、つらいものがあります。
それではまた・・・

パタリロ8世 さんのコメント...

ノートンはセキュリティがきつすぎて、色々問題もあるようですね。

Vistaは一度も使わずにWin7に移行したので、Vistaの事情はわかりりませんが、Win7のエクスプローラーも使いづらいですよ(たぶんVistaと同じ)。
結局、使い慣れたエクスプローラー風のフリーのソフトを使っています。使いやすいという評価もあるようですが、どこがね~ といった感じです。

老眼鏡はかけていませんが、メガネをかけると手元の書類が見えなくて困ります(笑)...

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
昨日、朝ご自慢のテレビSW、オン。
”おや、動きがギクシャクしている?”
その後、チャンネル変えるも、同じ。
番組表を見ようとするが、画面が縞模様で
みえず、”壊れた?!”
早速、東芝に電話した所、電源リセットしろ
とのこと。
理由を聞くと、液晶テレビはパソコンみたいな物なので、リセットで復旧することありとのこと。
腑に落ちないので、マニュアルのどこに
書いているかたずねると、1分ぐらい調べて、
”申し訳ございません、記載ありません。”

とのこと。
これ以上しょうがないので、とりあえず電話を切って東芝のホームページをみると、
なんと、1月17日から22日に電波を利用して、テレビのファームウエアをダウンロードしているではないか!
原因はおそらくこれですね。
しかし、こんなことができるなんて、確かに、画面の大きいパソコンなんだなーと
妙に関心してしまいまた。
家にかえると、子供が普通にテレビをみており、主電源を切らなくても復旧したようです。
お願いだから、もうおかしくならないでくれーといった所です。
おとといは最高気温6℃で雨、今日は最高気温ー5℃でぶるぶる。
体が付いていきません。

それではまた・・・

パタリロ8世 さんのコメント...

う〜ん、電波でファームウエアをダウンロードとは、デジタルならではですね。
でも起動しそこねるようなアップデートはやめてもらいたいですよね。

ちなみに我が家のHDDレコーダは、家庭内のLANにつなかっていますが、毎日2回、番組表を読みにいっているらしいです。ほかにも勝手に何かやっているのかもしれません。

以前、このHDDレコーダの修理にきたサービスマンの人が、「HDDレコーダにもデフラグ機能が必要だとおもいますけど...」と言っていました。1年も使えばHDDは虫食い状態で、なかなか大変なようです。まさにパソコンですよね。