2009/07/26

新浦安の街並み

朝起きて、部屋のカーテンを開けると雲一つない最高の天気です。
こんな日は海の写真でも撮りに行こうかと、思いました。
この時期でも渋滞していない海ということで、新浦安方面をめざして出発。

天気がいいだけあって暑いです。ちなみにバイクですけど、信号待ちで止まるたびにアスファルトの熱気でフラフラします。
フラフラしながらも新浦安に到着、いや〜ディズニーランドの隣とはいえ、おしゃれな街です。
下の写真がメイン通りです。高層マンションがたくさん建ち並んでいますが、自分の感覚では、住宅地とは思えません。


地図の上では、海岸沿いにずーっと公園が広がっているころになっているのですが、実は芝生があって堤防があるだけでした。サッカーとかするのにはいいかもしれないけど...


空が青くて、良い写真が撮れましたが、つかれた〜。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
いやー本当に空が青くてきれいですね。
CX1、大蔵大臣と一緒にキタムラに
見に行くも
『こんなごっついの、だめ!』
と言われ却下されてしまいました。
安いデジカメなら、携帯電話と
変わらない気がするんだけど、
『どうせ高いの買っても、すぐ新しいのが
でるでしょ!』
とのこと。
なかなか手ごわいです。
こうなったら、小遣いで買うしかないかなー
それではまた・・・

パタリロ8世 さんのコメント...

たくさんカメラが並んでいるところへ、女性を連れていって無骨なリコーのカメラを薦めるのは作戦的にどうかと思いますけど(笑)。

すぐ新しい機種が発売されるのだからいつ買っても同じという気もしますね。

そうそう、GX DIGITAL Ⅲが発売されるそうですね、ぐっと値段の落ちたGX DIGITAL Ⅱを狙うのはいかがでしょうか、希少価値があるとか理由を付けて...

オリンパス・ペン E-P1もぐっと引かれますけど、ちょっと手がでないな〜。

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
ついにキタムラでCX1購入成功しました。
色は黒が希望だったのですが、妻の希望で
シルバーとなりました。
いろいろ機能があって、使いこなすのは
相当時間がかかりそうです。
接写、室内で紫色の花を撮ったのですが
どうしても青っぽくなります。
R8も同じでしょうか?
国王のアドバイス、期待しております。
それではまた・・・

パタリロ8世 さんのコメント...

どんな作戦でCX1をゲットしたのか分かりませんがオメデトウございます。
先日、仕事の帰りにヨドバシカメラによったら、CX1はすごい人気ですね、ヨドバシ一押しといった感じです。リコーもえらくなったもんだな〜 と感心。

色味の話ですけど、室内とか、蛍光灯の下とかだと思っているような色味がでないことはあります(青くなるかは分かりません)。
スキーのときは確かに青く撮れることがありますね、光量の計算がうまくできないのか。
たぶんホワイトバランスが合っていないのではないでしょうか。
同じ条件で白い紙を撮ってみれば分かるかもしれません。
R7の場合、蛍光灯とか強い晴天とかのマニュアル設定がホワイトバランスにありますけど、そこまで気が回らなくAUTOで使っています。ホワイトバランスをマニュアルで選択してみてはどうですか。

たぶん同じ機能として「マイセッティング」というのがあると思います。
スキーに行くときは、ホワイトバランスを強い晴天にしてISOを50にするとか、夜景を撮りにいくときは、IS0と400にしてシャッタースピードのリミットをOFFにするとか、プリセットしておけます。
プロではないので、その場になると細かいことろまで気が回らないので便利です。

どう逆立ちしても、パタリロのR7(R8ではないので、念のため)では、CX1にはかないません。
北海道のすばらしい景色を期待しています。
函館の夜景とかは、お約束ですよね。キタキツネとか流氷もいいですね。

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
丁寧な説明、ありがとうございます。
その後、バナナを取るも、どうしても
色が黄色にならず、アドバイス通り、
ホワイトバランス調整でなんとか、
うまくいきました。
R7の写真、空が青くきれいです。
こちらは久々の晴れ。
キタキツネは難しいですが、青い空を
まねしてとりたいと思います。
それではまた・・・
(本件、返信不要です)