2009/07/14

食い倒れツーリング 群馬県 上野村

群馬県の山奥、上野村に食い倒れツーリングに行ってきました。
今回は、ネイキッド、アメリカン、オフ車に加えてスクーターが加わった多彩なラインナップです。


上信越道の下仁田インターを降りて、走ること30分、本来の目的である上野村の、知る人ぞ知る 幻のうどん屋に行ったのですが、、日曜日なのに残念ながら休業(まあここら辺が幻なのかもしれません)。

気持ちを切り替えて、R299にある道の駅「上野」で昼食をとることに。何軒かお店があり、みんながそそられたのが「十国そば 福寿庵」。店内に入りメニューを見ると、おおっと、なかなかそそられるメニューです。
で、注文したのがこれ「天丼・そばセット」。天丼は天ぷらがでかくておわんが閉まらず、そばも結構な量です(この写真のそばは、大盛りです)。


天丼は山の幸満載で、これだけでも十分です。そばは、手打ちのようで「石挽蕎麦」というそうです。味の方はそれなりにおいしいと言ったところで、まあボリューム勝負といったところでしょうか。食い倒れツーリングの企画にはぴったりです。

降水確率50%をムリムリ決行したにしては、雨にも降られず幸いでした。幻のうどん屋には日を改めてリベンジということでお楽しみに。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
食い倒れ、ツーリング良いですね!
写真のボリュームだと、自分には、
天丼だけで十分そうです。
埼玉にいたころは、妻の実家で、おばさん
お手製のうどんを良くご馳走になりました。
葬式でも、必ずうどんが出ます。
あの辺はうどん食文化圏だと思います。
(私の勝手な思い込み!)
ぜひ、幻のうどん、期待しております。
R140号、寄居、カインズホーム隣に、
ラベンナというイタリアンレストランあり、
スパゲティーがおいしいです。
(嵐山にも兄弟店あり)
ボリュームもそこそこあり、おいしいです。
機会があれば、どうぞ・・・

パタリロ8世 さんのコメント...

マリネラ王国に住んでいるので、埼玉の事情はよくわかりませんが(?)、米の採れないところではないので、うどん文化圏というのはどうでしょうか? 長く住んでいたわけでもないので(?)、その程度のうどんは、普通のようにも思います。

ちなみに何かと、うどんを打ちたがる人が多いような気はします。しばしばマニアックな手打ちうどんをごちそうになります。

幻のうどん屋さんは、経営しているおじいさんとおばあさんが、あまり具合が良くないそうで、しばしば休みに。調子が良くても1日30〜40食くらいしか打てないので、食べられる人は限られるようです。

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。