2009/01/18

スーパーギタートリオ

アル・ディ・メオラ、ジョン・マクラフリン、パコ・デ・ルシア、この3人がアコギを持って集まって、ライブをやったらすごいだろな〜 って、やっています。


そのライブアルバムが「Friday Night In San Francisco」、1981年のリリースです。
持っているCDが輸入版のため詳細が分かりませんでしたが、Wikipediaにありました(http://ja.wikipedia.org/wiki/ライヴ!)

アコギってこんなに速く弾けるの? と思わずおどろぐすごさです。ライブなので、曲の構成だけ決まっていてあとはアドリブのようです。
アコギの太い弦でこれだけ速く弾けるとは、どんな手首や指の筋力なのか...(弦高も高いしね)

家宝となるCDの1枚です。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
今日は朝から雨で予想最高気温7℃。
地球温暖化、肌で感じています。
そうですか、もう27年も経つんですね。
当然、私も持っていますよ、LPですが・・・
緊張感溢れる演奏は、今でも色あせることなく、心を揺さぶられますよね。
最近、3人はどうしているのかな。
似たような後継者、現れること期待していますが、なかなか出てきませんね。
アメリカではジャズとかクロスーオーバの人気が無いと聞きました。
聴衆からの要求がなければ、演奏者も出てこないのかな?
それではまた・・・

匿名 さんのコメント...

そうですね〜、この3人、久しく名前を聞いていないような気がします。
プロデューサーをやっているわけでもないようだし...
27年前だと、もう定年退職でしょうか。

特にうけるような路線ではありませんが、強烈なキャラクターがあれば、おのずとファンもついてくるように思いますけど...

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
いきなりで、すみません。
以前、この3人での映像を見たことがあるのですが、現在DVDなど発売になっているのでしょうか。
もし、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

マリネラ国王パタリロ八世でございます さんのコメント...

そう言えば、そんなDVDもあったかもしれない...
と、Amazomで調べてみました。

スーパーギタートリオ&フレンズ と言うDVDは存在しますが、ディメオラ以外は違うメンバーでした。
このCDのDVD版はないかと思います。