2008/12/21

7,980円のカーステレオはどうか

これまで使っていたソニーのカーステレオが壊れました。CDが読み込めない末期症状。車も古いのでいまさら新しいカーステレオを買うのも惜しいような気がして... (ソニーのカーステレオを買った当時は、MP3ファイルが再生できて、DPSで残響音を調節できる、当時としては、画期的なものでした)
そんなときイエローハットで見たのがこれ、ケンウッドのE232Sです。型落ちのようですが、7,980円、取り付け工賃を入れても13,000円! これなら買える。


さて、音の方は? これまで使っていたソニーの方が良かったですね。空間を感じさせる音が出ていました。
でも7,980円なら納得の音質です。パワーはケンウッドの方があるのですが、そんなに大きな音で聴くわけではないし...

で、このカーステ、何かとイコライザーが付いています。まずはスピーカーの特性を補正するためのイコライザー、次にユーザーが設定するイコライザー、最後に低音をブーストするためのイコライザーと3段構成、DSPで処理しているので、まあ問題はありませんが、何が原音だか分かりません。

致命的なのが、ディスプレイを時計表示にすると(TypeRは時計がついていないのでこれが大事)MP3ファイルの曲名が表示できない、今どきそんなのありかよー と言いたくなりますけど。(でもシャッフルして聴いているときが多し、関係ないか)

なんだかんだ言ってもお買い得な買い物でした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
こんな至近距離で撮影可能とは、さすが、
広角レンズですね。
(妙なところ?に関心しております)
8000円弱で買えるなんて、安いですよね。
私の車では、ナビ+ハードディスク レコーディングで楽しんでいます。
地デジチューナが無いところが、たまに傷です。
そうそう、国王の家は地デジのはずですが、
地デジは2秒程度の時間遅れがあると
聞きました。
NHKの時報は正確に受信できるのでしょうか?
それとも電波を飛ばすタイミングを少し
早くしているのかな?
今日は晴れ、でも最高気温は0℃。
寒くなりました。
それではまた・・・

匿名 さんのコメント...

3年ほど前から地デジです。
2秒遅れるかどうかは、分かりませんが、チャンネルを切り換えたときにアナログ放送ほど瞬時に切り替わりません、ワンテンポ遅れて切り替わります。ちょっとイラっとする感じです。

テレビにリアルタイム性が必要でもないようだし、時報が2秒遅れても困る人もいないと思いますが、どこで2秒遅れるのかは気になりますね。

新潟や群馬はまだまだ雪が足りません。年末の初滑りは、ムリかも... 今週の寒さに期待したいところです。

D氏、K氏(胃潰瘍は治ったの?)によろしくお伝えください。