2008/06/05

シングルモルトウイスキー


最近お気に入りなのが、シングルモルトウイスキーです。独特な味わいがたいへん結構です。
でも、値段も結構なところが困りものです。マッカランなどは問題外として、山崎などもとても日々に飲むお酒としては高価です。

高いお金を出せば何もシングルモルトウイスキーでなくてもおいしいお酒はたくさんあります。
そんな訳で、お手頃価格のシングルモルトウイスキーはないものかと探していますが、今のところ最も安いと思われるのが、左の写真の「余市」です。500mlで1,450円でした。
味の方はやはりそれなりとなりますが、スモーキーな味わいで、これはこれと思えば結構です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
北海道民としては、余市が好まれるのは、嬉しい限りです。
ニッカのモルトウイスキーはどれも、
アイラモルトの様な、若干のヨード臭があり、サントリーとは違う味わいがあり、好まれる方も多いと思います。
確かに、マッカランは私も大好きで、誰にでも
愛される、非常にバランスの良い、モルトだと
思います。
ちなみに、仕事でエジンバラに行ったときに、
ウイスキーを購入しようと思いましたが、日本とほとんど変わらず、結構高いのには驚きました。向こうの人も貧乏人はジンを飲んでいる
そうです。
それでも、どうしてもラガブーリンを購入したく、5000円ぐらいで購入しました。
こいつはうわさどおり、ものすごいヨード臭です。機会があれば、ぜひお試しあれ。
以前は、ニッカのALL MALTを飲んでいましたが、財政難のため、最近はブラック ニッカの4Lペットボトル、3150円です。
発泡酒、350L×24本とウイスキーで
2ヶ月に1回購入ペースかな。
ではまた・・・

匿名 さんのコメント...

ラガブーリンなるものは知らなかったので、ネットで調べてみました。
なるほどなかなか自己主張の強いシングルモルトのようですね。マニアックなファンもいるようです。
機会があったら飲んでみます。ちなみにマッカランも飲んだことがありません...(まずはこっちかな)

今、比較ができるのは、ニッカとサントリーだけですけど、なるほど、サントリー系がすっきりしているのに比べてニッカはヨード臭が強いんですね(納得)。

オトナになると高価なお酒が毎日飲めるものかと思っていましたが、そんなことはないようで...