2008/05/23

天気が良いので箱根へドライブ

箱根ターンパイクへドライブに行ってきました(現在ではトーヨータイヤターンパイクが正式名称ですが、何ともゴロの悪いネーミングですね)。


箱根ターンパイクは、車雑誌のテストなどにも使われる快適なワインディングロードです。
比較的Rの大きなコーナーと長い直線の連続なので、中高速でのドライビングが楽しめます。
排気量にものをいわせたハイパワー車などがぴったりですね。


5速MTの車ならコーナーで3速、直線で4速といったところです。タコメーターしか見ていないので、何キロくらい出ているのか分かりませんが、4速に入っているということは、たぶん××km/hくらい出ているようです。

ここの道路のすごいところは、登り車線には、一部登坂車線があることです。つまりヒルクライムであれば合法的バトルができるわけです。ちなみに今日はGT-Rに登坂車線で軽くちぎられましたけど。

通行料700円は高いな〜 と思いますが、全力疾走できるんだからしかたがないか...(そういう問題か?)

0 件のコメント: