2008/02/02

今週はかくらでパウダー


この季節になると、何かと山の天気が気になります。そうですパウダーを滑るためには山の天気をマメにチェックする必要があります。
今週、中越の山沿いではシンシンと雪が降り続いています。この雪は週末あたりにはやむかもしれない! 

パウダーねらいで新潟はかぐらスキー場へ行ってきました。まずは金曜日にアタック、天気予報では、朝までに雪はやむはずでしたけど、吹雪です。たしかにパウダーなんですけど、雪が深すぎて板が滑りません。さずがにみんなあきらめたのか、リフトもゲレンデも貸し切り状態です。こんな天気のときは、遭難に備えてリュックにチョコレートを入れています。吹雪のなかでカチカチに凍ったチョコレートがウマイ(チョコレートは休憩所で食べています。念のため)。

で、土曜日は、夜半まで降り続いた雪もやみ太陽が顔を出しています。パウダーを楽しむにはベストなコンディションです。存分にパウダーを楽しんできました。北海道の雪ほどは軽くありませんけど、雪さえたっぷりあれば十分です。

2週間続けてパウダーを楽しめるようなことは、まずありません。今シーズンのパウダー運は、これで使いはたようです。

かぐらスキー場にも外人さんがずいぶんいました。ゴンドラに乗れば日本人は自分だけとか、昼食のときは、左右のテーブルとも外人さんとか、スキー場に来て英語が話せないことを残念に思うのも何だかな。

2日間の滑走標高差は、10,525mでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ずいぶんと積極的にスキーに行っている様ですね。腰のほうも快調ということでしょうか?
新しい、スタッドレスの調子はいかがですか?
私のほうは、先日、右横から突然と車がでてきて危うくぶつかるところでした。
向こうもこちらの車を認識はしていた様子ですが、2車線なのをよいことに、右側車線にはいれば、大丈夫と思った様子。
冬の北海道、除雪の雪で、2車線道路は1車線しかありません。
まあ、油断は禁物と言ったところですね。
それではまた・・・

匿名 さんのコメント...

新しいブーツができるまで、スキーはしばらくお休みです。
腰の方はまだ痛みがあるので、通院中、客観的にはかなりムリをしているかな。昨年末に背骨のMRIを撮ったのですが、ヘルニアではなく老化との診断です。正確に言えば病気ではないことになりますけど...

かぐらへ行くとき、吹雪の中ではじめてFFの車で本格的な雪道を走りました。ゆっくりと走っているぶんには問題ありませんが、少々スピードを上げると、アクセルを踏んでもスピードが上がらない、ハンドルを切っても、切った角度分曲がらない、などなど。
スタッドレスを履いてからは4WDだったので、その感覚が残っていますが、これほど違うとはな〜 まあ限界が低い分、運転に余裕はあるのですが。
メンテ屋さんは4WDでごきげんといったところでしょうか。