2008/02/23

新しいシトローツがやってきた


1月の末にオーダーしたシトローツのスキーブーツができあがってきました。
1ヶ月かからずにできてきましたが、これはたまたまタイミングが良かっただけ、普通はもっとかかるようです。

仕事の帰りに神田ブーツ研究により、カント調整やフォーミングなどをして1時間少々で、自分だけのブーツができあがりです。

新しいシトローツになって変わったところは、シェルが新設計になったことと、シェルの堅さを少し落としたところです。
これまで使っていたシトローツでは、エクストラハードという一番堅いシェルをチョイスしていました。買った頃は若かったので、脚力もありちょうど良かったのですが、14年たった今となっては、堅すぎて手に余るというか、足に余るというか、ちょっと疲れます。そこで今回は、ミディアムの堅さのシェルをチョイスしてみました。これから10年履くことを考えて。

さっそく履いてみると、これが実に履きやすい! 何のことかと思うかもしれませんが、ぴったり足に合ったフォーミングがされているブーツは履くのが大変なんです。この履きやすさは、新設計のシェルとミディアムの堅さによるところかと思います。
オーダーメードのブーツなので当たり前ですが、買ったその日から実に足に馴染んでいます。う〜んたまりませんね、このホールド感、どこにも遊びがないけれど、どこも痛くない。
これまで使ってきたシトローツも抜群のフィット感でしたけど、新しいシトローツはさらにこれの上を行っています。

古いシトローツを大切に履いている方もたくさんいるかと思います。これ以上のブーツに巡り会うことは難しいだろうとか思って(自分もそうでした)、でも、そんな心配は必要なさそうです。

さて、来週には新しいシトローツもスキー場デビューさせてやりたいところです。スキーブーツも滑ってナンボのものですから、板にもワックスを塗ったし(もちろんアイロンでね)。楽しみだ〜。

0 件のコメント: