2017/05/05

モネフィラ@国営ひたち海浜公園

茨城の国営ひたち海浜公園で、モネフィラが見頃というこうとで、出かけてきました。

モネフィラとは、(国営ひたち海浜公園HPより引用)
—北アメリカ原産の一年草で、和名を瑠璃唐草(るりからくさ)といいます。
みはらしの丘一面が青く染まり、空と海の青と溶け合う風景は、まさに絶景です。—


なるほど、たくさんの人が大挙してくるだけのことはあり、絶景です。近くで見てもまばら感がなく、きれいです。混んでなければ、また来たいくらいです。


GWなので、大渋滞は承知の上で、混雑する時間を外して行ったつもりでしたが、海浜公園の駐車場に入るのに1時間近くかかりました(海浜公園推奨の迂回ルートですけど)。
帰りも当然大渋滞、いやいやたいへんなものでした。

2 件のコメント:

メンテ屋 さんのコメント...

一面に咲いている様子は圧巻ですね。一年草なんで、もう無いのですが、我が家でも以前植えていたと妻が申しております。写真からも『人、人、人・・・』の様子が良くわかります。GW中に、富士山が見えて芝桜が綺麗なところを2回ほどテレビで見ました。こちらも見事でしたが、行くには、当然渋滞覚悟といったところでしょうか?明日から仕事。休みはすぐ終わっちゃうんですよね。それではまた・・・

マリネラ国王パタリロ八世でございます さんのコメント...

大変な思いをして見に行ったモネフィラは見応えがありました。

芝桜と言えば秩父の羊山公園も有名ですよね、GWの頃にR299を通ると大渋滞でうんざりします。

今年のGWは、もっぱら何もしないでボーっと過ごしていたのですが、何が悪かったのか、昨日ぎっくり腰になってしまい、明日からがつらそうな感じです。