2015/09/21

星空鑑賞会 @丸沼高原

丸沼高原へ星空の鑑賞へ行ってきました。
これは、夜にスキー場のゴンドラを動かして、山頂から星を鑑賞するというすばらしい企画です。
ゴンドラはいつでも動いているわけではなく、9月はシルバーウィークの間で星の見える日だけです。

沼田ICからR120を走り丸沼高原を目指しますが、反対車線が渋滞しています。
たぶん日光から帰ってきた人達かと思います。
途中、焼きトウモロコシなどたべつつ、PM5:30に丸沼高原に到着、さっそく星空講習会を受けて準備します。
スキー場のレストランもこのために開いているので、夕食をたべながら暗くなるのを待ちます。

PM6:30、すっかり暗くなったので、ゴンドラに乗って頂上へ、
当然真っ暗ですが、道案内のために赤い電気がついています。(写真中の赤い光は、これです)
あまり暗いので、カメラのモニターの光が迷惑なようです。さっさと写真を撮って星空鑑賞へ。


さむいだろうとは思っていましたが、マジで寒いです。プロトレックを見ると、8℃です。
頂上には、足湯があるのですが、みなさん浸かっています。真っ暗でこれがきれいなお湯なのかは分かりませんけど、結構いい感じです。


子供の頃は、この程度の星空は、普通に見れたような気もしますが、メガネをかけてびっくり、満天の星空です。単に視力が落ちただけですね。

わずか数十人のためにゴンドラを動かして、レストランまで開けてもらって、感謝でした。

2 件のコメント:

メンテ屋 さんのコメント...

手ブレせずにシャッターを切るテクは”さすが!”の一言です。商売のチャンスはどこにでもあると、改めて考えてしまいました。トマムでも雲海を見せるゴンドラのサービスを始めたところ、人気があるようです。
デミオ試乗しましたが、口の字に500Mー200Mー500Mー200Mと言った感じでのコースで距離が短く、加速もあんまりできなくて、コメントできません。唯一わかったのはアクアのCVTと違いATらしいガツンとくる加速感は感じられました。・・・実は先週、アクア、オーリスの試乗しました。オーリスは後輪がダブルウイッシュボーンとのことで、さぞかし乗り心地が良いと思っていましたが、アクアとの差が感じられず、がっかり。逆にいうと、アクアの乗り心地が良いのかもしれません。それにしても、前出のブログ、相変わらずガッツリ系で羨ましいです。自分も、結構こういうの好きですよ。量は食べられませんが・・・それではまた。

マリネラ国王パタリロ八世でございます さんのコメント...

さすがに三脚を使っていますけど…(これはムリ)

トマムの雲海もいいですね、かなりそそられたのですが、却下されました。

メンテ屋さんもそろそろ新車の物色ですか、
試乗なるものも何度かしましたけど、まあ、走りがどうなのかは、全くわかりません。
内装が気にいるか、くらいでしょうか。
YouTubeにあふれているインプレッションを冷静に分析した方がいいような気もしますが、自分の期待しているとおりのインプレッションを熱心に見てたりして… 分かりませんね。

VWがディーゼルでイカサマしていたそうで、大変なことになりそうです。
デミオを買うとき、くたばれVW、と思っていましたが、ホントになってしまいそうです。