2015/07/10

デミオのオートレベルコントロールは、とっても便利なのか


デミオ標準のオーディオは、6スピーカーでSUBメモリのmp3ファイルを再生したり、スマホとBluetoothで接続したりと、ごくごく普通です。
ですが、ALC(たぶんオートレベルコントロール)という機能があります。


これは、車が走る速度に応じてオーディオの音量を上げるものです。速度が上がれば、その分音量が大きくなります。上の写真で設定しているのは、音量を上げるゲインに相当します。

周囲のノイズに応じてノイズをキャンセルしてくれれば、最高ですが、ヘッドホーンではないので、難しいところもあるのでしょうか。

さて、デミオのオートレベルコントロールをしばらく使ってみました、なかなか快適です。適度なゲインが設定してあれば、ちまちまボリュームをいじる必要はありません。高速道路を走りSAエリアに着いたら爆音でしたということもないし。
オーディオが車速を検知してることを除けば、仕組みとしては簡単です。マツコネだから実現した機能ですね。

2 件のコメント:

メンテ屋 さんのコメント...

”レベルコントロール”と聞いて、てっきり車の車高制御の話かと思いました。きっちり制御されているようで、なかなかすぐれものの様ですね。最近では10インチ画面のナビもあるようで、自分のは7インチで当時最大だったのですが、時代の流れですな。会社の車にはナビが無いのですが、ついついナビの位置を覗いてしまい”慣れは恐ろしい!”と思う今日この頃です。

マリネラ国王パタリロ八世でございます さんのコメント...

デミオの液晶も7インチです。
カーナビ以外は問題ないのですが、夜にカーナビを見るときは、老眼できびいですね。

メンテ屋さんあてにメールを送りました。