2015/04/17

とりあえず、MIDIキーボード(KORG nanoKEY2)

DAWソフトを使って、コツコツと作品づくりを行っていますが、どうもMIDIの入力に時間がかかります。
MIDIの入力には、MIDIキーボードを使って録音する方法と音符を1つづつマウスで置いていく方法がありますが、これまでは後者。
もっとサクサクMIDIを入力して、限りある時間を有効に使おうということで、MIDIキーボードを買ってみました。こちらです。

鍵盤を弾く人にとっては、およそ鍵盤楽器とは認められないような見てくれですが、まあ、ドラムの入力がメインなので、こんなもんでいいだろうと...
オモチャのようなMIDIキーボードですが、これが人気らしいです。御茶ノ水と池袋の楽器店をまわり、さらにネットも調べましたが、メーカー在庫切れで、入荷未定とか。某楽器店で何とか1台探してもらい、4000円でGet、ネットで買えば3000円だったはずなのに...

詳しいことは、よく分かりませんが、初音ミクなどのボーカロイド系の音楽をやる人が買っているのではないかと。鍵盤のタッチがどうこうと言わない人たちですね。

で、使ってみましたが、こっこっこれは早い! 感激です。
あっという間に和音の入力までできます。今までの苦労は何だったのか...

0 件のコメント: