2015/04/10

國田大輔ジャムセッション / ABSOLUTE BLUE

 最近注目している若手のギタリストが國田大輔君です。
クールで浮遊感のあるギターは、まさに國田ワールドでカッコいいです。

さて、今回は池袋の「ABSOLUTE BLUE」というライブハウスに行ってきました。
今年の2月にできたばかりの新しいハコです。
まったく回り道せずに寄れるライブハウスなので、帰りが遅くなっても安心かと。

「参加可能なジャムセッション」と書いてあったのですが、あまり気にせず行ってみたところ、ライブハウスのドアを開けると、楽器を持った若者、およびおじさんがすでにスタンバイしています。
どうやらみなさん、やる気まんまんのようです。

國田君のアルバムからまずは1曲終わったあとは、セッションモードに突入!
指名された人がステージに上がり、その場で曲を決めセッションが始まります。
みなさんお上手どころの話ではありません、「ボクもやります」とか申告しておかなくてよかったな~ っと
とは言え、お金を払った以上、アマチュアの演奏を聴いて帰るのでは意味がありません。テーマ曲さえ分かっていれば、次回は参加したい気分です。

ABSOLUTE BLUEですが、池袋駅から徒歩1分と交通は便利です。ハコ自体はやや狭く、ドラムはマイクをたてる必要がない程度です。残念なのは、料理です。厨房のスペースがないのかもしれませんが、ポップコーンとチーズ程度です。どこかでしっかり夕食を食べてから行くのが良いようです。

2 件のコメント:

メンテ屋 さんのコメント...

國田君のギター、ユーチューブで聞きました。こういう風にギターを弾けたら楽しんだろうなと思うばかりです。何も考えなくても指が勝手に動くのでしょうか?国王のデビュー期待してますよ。それにしても会社帰りに、ちょろっと寄れるなんて、さすが東京ですね。羨ましいです。それではまた・・・

マリネラ国王パタリロ八世でございます さんのコメント...

先ほどテレビを見ていたら鉄腕DASHという番組で北見の放送をしていまいした。
ただ寒いだけの街かと思っていましたが、ゆるキャラまでいたりして、観光地なんですね。

國田君ですが、アルバムを1枚買ってみました。確かにテクニシャンではあるけど、これが売れるかというと、ん〜。
オフィシャルHPを見ていたら、自宅から徒歩5分ほどのところでレッスンをやっているいるようです。近所でいいかもと検討中です。