2014/11/23

WR250Xで豚みそ丼を食べにいく


数年前まで、秩父の名物と言えば「わらじカツ丼」でした。食い倒れツーリングのメンバーで食べに行ったこともあります。
わらじカツ丼もカツが大きい以外は、特においしい訳でもないので、さすがにブームも去ったのでしょうか、次なる名物は「豚みそ丼」だそうです。

3連休で紅葉が見頃の秩父、さすがに混んでいます。かねがね目星を付けておいた豚みそ丼専門店は、あっとおどろく長蛇の列、あっさりあきらめて道の駅 あしがくぼへ。


さて、出てきたのがこちらです。専門店の実物を見ていないので、これが正しい姿なのかはよくわかりませんが…
味の方ですが、まあ、味噌あじのしょうが焼き(肉でかめ)といったところです。もう少し脂身が多いとおいしいような気がしますが、それだと本当にしょうが焼きになってしまいそうです。

やっぱりB級グルメですが、わらじカツ丼の方がインパクトがあったな〜 と思いました。

2 件のコメント:

メンテ屋 さんのコメント...

豚みそ丼、初めて聞きました。なんとなく味は想像できます。豚丼よりあっさりしていて、万人受けしそうな気がします。そうですか、秩父方面はあいかわらず渋滞するんですね。昔は良く渋滞を避けて二本木峠?(東秩父から抜ける)で秩父に行きました。
ひとつ前のブログ、BOSSの人がちょっとチャーに見えるのは気のせいですよね?今日は、窓ふきを実施。年末は寒くてやる気がしないので・・・
それではまた。

マリネラ国王パタリロ八世でございます さんのコメント...

豚みそ丼は、味が濃いので、豚丼の方があっさり感じるかもしれません。
わらじカツ丼は大当たりで、秩父(発祥の地は小鹿野)はだいぶ潤ったのではないかと思います。
何とかもう一度おいしい思いをしたいところでしょうか。
地域の飲食店が簡単にマネできそうだし。

チャーに見えるのは、たぶん帽子のせいかと思います。竹中さんではなく中野さんです。