2014/01/11

Horizon Ⅲがやってきた(スルーネックとフロイトローズでバツグンのサスティーンが得られるのか)


トレモロアームをフローティングさせて使ったときの弱点がサスティーン不足です。スルーネックのギターならば少しはマシではないかと考え、Horizon Ⅲを選択してみました。

で、サスティーンのほどは、というとすばらしいです。アームを使っても必要十分なサスティーンが得られます。気持ちの良いサスティーンと言った感じで、ストラトのシンクロナイズトレモロでは、こうはいきません。
特にナチュラルトーンでアームを使ってもサスティーンする感覚は、今までにないかもしれません。

さて、弱点はないのか?
→ありました。1、2弦の21F〜23Fあたりで音がつまる感じがするので、24Fが浮いているのではないかと思って、リペアに持っていったところ、そんなことはなく正常。
フローティングさせたアームでハイフレットを十分にサスティーンさせるのは無理とのことでした。24Fの意味ないじゃん、と思いましたが、ん〜。

2 件のコメント:

メンテ屋 さんのコメント...

あんまり、難しいことを言って販売員を困らせないで下さい。(笑!)
和製バンヘーレンデビューも近いですね。スコラ始まりましたね。だんだん、マニアックなテーマになるのは、ある意味すごいと思うのですが、ねた切れでしょうか・・・・

マリネラ国王パタリロ八世でございます さんのコメント...

はい、ネタ切れです。
なので、マニアックなネタがもうしばらく続きそうです。

年末に町内回のクリスマスパーティーにこのギターで3曲ほど弾かせてもらいました。
お客さんは、後期高齢者の方がほとんどですが、ビシビシアームを使ったスペーシーな、きよしこの夜などは、うけていました。
あとからどうしてこんな音がでるのかと質問されましたが、説明するのはなかなか難しく…