2011/12/19

ヘッドホン復活(Roland RH-200)

モニター用のヘッドホンとして、RolandのRH-200を使っています。
我ながらしょぼいヘッドホン(確か7000円くらい)を使っていると思いますが、あくまでもモニタ用ですから(そう言いながら音楽鑑賞にも使っています)。


モニタ用のヘッドホンと言えば、ソニーのMDR-CD900がプロフェッショナル用として有名ですが、これが結構お値打ちなんですよね(17000円程度です)。

そんなRH-200ですが、ふと気がつくとイヤーパッドがボロボロ、なるほど、最近部屋に黒いゴミが落ちていたけど...

さっそくMDR-CD900を購入といきたいところですが、諸々の事情により、交換用のイヤーパッドを探すことにしました。
秋葉原のヘッドホン専門店をたずねてみるものの「Rolandは扱っていません」とつれない返事。専門店では扱わないほどしょぼいということですか...

ちなみに現物合わせて見たことろ、オーディテクニカの交換用イヤーパッドも使えるような感じでした。耳の形も限られているので、もしかしたら違うメーカーでも使えるのかもしれません。

それならということでネットで探すと、しょぼいRH-200には交換用のイヤーパッドはありませんが、上位機種のRH-300(15000円くらい)のイヤーパッドが使えるようです。
イヤーパッドが780円、送料が315円、合わせて1095円

注文した翌々日には届くというはやわざです。さそっく交換してみると、さすが上位機種のイヤーパッドです。しっくりしていい感じ。そして何だかお得!
新しいヘッドホン買うとエージングがたいへんなんだよと思いつつ、もうしばらくRH-200を使ってみようかと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
昼のパソコン使用、禁止となり、少しレスが遅くなるかもしれません。省エネのためらしい。
古いもの、直しながら使うのは自分も大好きです。先日、GTホーキンスのトレッキングシューズ(冬靴として13年使用中)に滑り止めのスパイクを装着しました。
ゴアテックスで蒸れもなく、いい物です。
まだ、まだいけそうです。
先日、娘のウオークマンのヘッドホン、こわれました。こちらは買い替えしかないですね。やはり高い物修理が出来るのでいいものです。それではまた・・・

マリネラ国王パタリロ八世でございます さんのコメント...

北海道も節電ですか、たいへんですね。

ホーキンズの靴はボクも気に入っています(というか他社の靴は足の形が合わない)。
残念なのは、ソールの張り替えができないこと、まだまだ靴自体は大丈夫だけど、踵が減って買い換えるパターンです。
ユニクロではないので、次も同じ靴が買えるので、まあいいんですけど。

ウォークマンのイヤホンの昔にくらべるとずいぶん丈夫になりました。多少手荒に扱っても切れません。女性の場合は、手荒具合が数倍上なので、壊れます。
イヤホンだけって結構高くつきますよね。

前回のスコラ、おもしろかったですね、若者達のセンスに感動しました。
思わず「俺もまぜてくれ!」と言いたいことろです。