2010/02/26

TOKYO FMをiPod Touchで聴く

Pod Touchで最近お気に入りのアプリがこれ、「TOKYO FM」。
試験的な放送となっていますが、TOKYO FMをほぼリアルタイムに聴くことができます(正確には5分程度遅れているようです)。


うれしいのが、CMをカットして代わりに音楽を流してくれているところ。ここで何を流すかが、センスの問われるところです。今のところ好印象です。

その昔、音楽ソースを入手するには、FM放送が有効な手段だった世代としては、ネットでラジオが聴けるのは大歓迎です。世界中どこでも聴けるFMラジオってすごいと思うけど、いかがでしょうか。

最近では、若者のラジオ離れを何とかしたいということで、3/15から東京の局では、「TBSラジオ」、「文化放送」、「ニッポン放送」、「ラジオNIKKEI」、「TOKYO FM」、「J-WAVE」などがネット配信の試験放送をはじめるそうです(詳しくは、http://www.rbbtoday.com/news/20100225/65947.html)。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
FMのエアチェック、やっていましたよ。
NHK、4:15ごろからの軽音楽を
あなたにをよく聞いていました。
先日、テーマ曲が聞きたく、(タイトル不明)ユーチューブで検索するもみつからず
、ちょっと欲求不満です。
曲名わかれば教えてください。
そうそう、クロスオーバーイレブンは
みつかります。
世界中で、FMが聞けるのは、すごいですよね。海外にいる日本人は、情報収集に
役に立つのでは。
それではまた・・・

パタリロ8世 さんのコメント...

昔はレコードを買うお小遣いがなかったので、FMのエアチェックはなかなか重要でした。
スタジオライブなどもあって、今思うと結構レアかも...

「軽音楽をあなたに」ですか、う〜ん番組名はかすかに覚えていますが、テーマ曲は思い出せません...

ネットでラジオが聴けるようになると「ラジオ(チューナー)」自体の存在もあぶなくなってきますね(車のラジオなどは欠かせませんけど)。

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
トヨタ、リコール大変ですね。
今度は、ブレーキとアクセル、同時に
踏まれた場合、ブレーキを優先する
らしい。
なんか、いろんな制御を取り付けると、
不具合が出てきそうで心配です。
国王の大好きなヒール&トゥーは
出来ませんね。
もっとも、オートマには関係ないか?
雪道ではまったときに、ブーレーキ踏みながら、アクセルを踏んでの発進なんて
ことをする人もいると聞きましたが、
これもできません。
まあ、4WDならこれも心配無用?!
今日は暖かいけど雪。
道路はぐしゃぐしゃです。
こうゆう時ほど、スタックしやすい。
それではまた・・・

パタリロ8世 さんのコメント...

ABSやインジェクションが単体で動作していたときは、ソフトのバグもつぶせたのだろうと思いますが、トラクションコントロールや横滑り防止機能などで複数の機能が協調して動作するようになれば、バグをつぶすのは無理であろうことは、メンテ屋さんの専門分野ですよね。

100万台も売れれば、1台や2台、想定外の状況になっても少しも不思議ではないと思いますけど。

今時、400馬力オーバーの車は電子制御なしでは、普通の人には乗りこなせないようです。そこまでしてパワーを上げてどこが楽しいのか、理解の範囲を超えています。