2010/02/08

北海道 グランヒラフスキー場へ

2/4から北海道は、グランヒラフスキー場へ行ってきました。
ヒラフは3回目ですが、ずいぶん久しぶりです。ニセコ東山は、ニセコビレッジへ、ニセコ ヒラフは、ニセコ グラン ヒラフへそれぞれ名前が変わっています。


北海道は記録的な寒波がきていたそうで、こんな晴れ間が見えたのは、ほんの一瞬で、ほとんどは吹雪状態です。まあ、パウダーが売りのニセコですから、パウダーが堪能できて最高です。いくら滑っても疲れないパウダーは、北海道ならではです。


しかし、寒い、スキー場の寒暖計は-18℃をさしいます。こんな寒い中でスポーツをして大丈夫なのかと心配です。

ヒラフには、「◆◆(ダブルブラックダイアモンド(超上級者コース)」が何カ所かありました。もちろん「自己責任の上で滑ってください」との但し書き付きです。一人で入るのは、何かあったら即遭難という感じで、お気楽スキーヤーは遠慮しておきました。

お天気はいまいちだったけど、楽しいニセコ グラン ヒラフでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
ほとんど、毎年北海道に来ているようで、
気合の入れ方に感心します。
晴れ間がでるなんてラッキーですね。

そうなんですよ、大寒波で寒くて、
鼻毛が凍ったと思います。
会社では寒くてたまらないので、
タイツを2枚はいていました。
ミズノの靴下、暖かさは5倍ではないかも
しれませんが、丈夫さは、5倍は違うと
思います。
タイツでの経験では3枚のタイツを3ヶ月間、洗濯しながら使いまわしていますが、
安物、1000円のやつは1年でゴムがのび、だめ。
ワコール製、2000円ぐらいのやつは、3年経ってもゴムは問題なし。
股の部分に穴が開き始める程度で我慢すれば
はけます。
ユニクロは今年買ったばっかりなので、
結果が出るのは来年ですね。
もっとも、1年に数回(10回?)程度の
使用であれば、あまり関係ないかな?
それではまた・・・

パタリロ8世 さんのコメント...

会社の仲間とスキーに行くようになって、今年で3年目です。
とうとう最年長になってしまいまいました。まあ、年の功でなんとかついていけるかな、という感じです。

会社でもタイツをはくとは、大変ですね。
ちなみにスキー用のタイツは10数年前にコンプレションウエアのはしりのときに買ったものですが、当時で1万4千円したのを覚えています。今でも何の問題もなく使えているので、歯を食いしばって買ってよかったと思います。やっぱり高いものは大事にするし。(元は十分とれたと)

このタイツが壊れたらワコールに同じくらいの値段でいいのがあるので、買ってみようかな...