2009/09/19

コンデジでSLを撮る

デジイチを買った友人に写真を撮りに行こうと誘われたので出かけました。
なんと長瀞へSLを撮りに(しかも鉄橋を渡っているところ)...

最近、NHK教育で「一眼レフで撮るローカル線の旅」とかいう番組がやっていて、「いまでもこんな人がいるんだ」と笑っていたのに、自分がその立場になるとは...

デジイチには、SLも良い素材かもしれませんが、コンデジのR7ではなんとも役不足です。

さて、撮影ポイントは上長瀞駅近くの河原です。秩父鉄道のSLは1日1往復、朝は11時半、午後は3時、朝は間に合わなかったので、3時をねらいました。
で、撮れた写真が下の通りです。天気がいまいちだったのが残念ですが、まあ、それなりかなと。(空が白いので、機関車の煙が見えませんけど)


滝も撮るんだということで連れていかれたのが「秩父華厳の滝」。シャッター速度優先モードがないコンデジでどうやって滝を撮ろうかと色々と考えて撮ったの下の写真です(シャッター速度は1/18秒)。正確には滝ではなく、ただのせせらぎですけど、こんな感じに。


もう2度とSLを撮ることはないかと思いますが、良い記念になりました(?)。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
見てますよ、NHKの趣味悠々。
長瀞、懐かしいですね。
これに懲りずに、ゴールデンウイークに
鯉のぼりの写真、期待しております?
(たしか、長瀞に鯉のぼりが泳ぐはず!)

CX2が発売になったようで、ちょっと
がっかりです。
まあ、こればっかりは、どうしようも
ならならいと、自分に言い聞かせております。
シルバーウイークはパークゴルフ(パット
ゴルフの屋外開放型ゴルフ)に行ってきました。
後は日曜大工で、吊戸棚の製作です。
ニス塗りで、マンモスラリピーです。
それではまた・・・

パタリロ8世 さんのコメント...

GWの長瀞は混んでますよね。いくらバイクとはいえ、ちょっとためらいます。

CX2でちゃいましたね〜、10倍ズームがウリのようですけど、どうなんでしょう?
R7だと7倍ズームですけど、7倍ズームすると絵の解像度はアマアマだし、オートフォーカスもアマアマだし、手ぶれ補正もイマイチだしということで、大きく絵が撮れるだけで実用的ではないように思います。

レンズの大きさを考えれば3倍ズームくらいがきれいに撮れるいいところではないでしょうか。