2009/06/21

11年目のCRM250、1万キロを超える


昨日のツーリングで11年目のCRM250が、走行距離1万キロをやっと超えました。
バイクの1万キロは、感覚的には車の5万キロくらいに思います。これでやっとターニングポイント。
でも走行距離の1/3くらいは土の上を飛んだり、跳ねたりしているので、もっと疲れているかもしれません。

最後の2サイクルということで、大事にしていますが、2サイクルオイルが簡単には手に入らなくなったのが難点です。昔であれば、ガソリンスタンドで量り売りしてくれましたが、もうスタンドには置いていません。
モトクロッサーですら4サイクル化しているので、しかたがないですね。

神流湖方面へツーリング(花園IC−R462−R299)にいきましたが、この辺は生活道路ではあるものの交通量が少なくて走りやすいように思います。道が細いので、車ではちょっとかもしれません。

燃費は、高速道路で27km/l、峠道で17km/l、でした。速いマシンはガスを食う時代のバイクなので、燃費は気にしていませんが、これでだけ差があるとガソリンを入れるタイミングを図りかねます。高速を下りてスタンドに入って「レギュラー満タン」と言っても2リットルしか入らず、思わず恐縮してしまいました。
やっぱりツーリングにいくバイクじゃないんだよね、と改めて思ったしだいです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
発電機等も、4サイクル化が進み、
そのうち、芝刈り機、チェーンソーも
4サイクルになるかも知れませんね。
ちなみに、芝刈り機、チェーンソー
弊社で扱っております。
どうぞ御ひいきに・・・!?

パタリロ8世 さんのコメント...

なるほど、芝刈り機もチェーンソーも2サイクルな音していますね。
軽量、コンパクトで構造も簡単となると2サイクルになるでしょう。

ちなみに2サイクルのエンジンオイルには、WAKOSというメーカーの「2CT」というものを使っていますが、これがなかなか煙が少なくて優れものです。1リットルで2310円とお値打ちなのが悩みのたねですけど。