2009/02/08

北海道はルスツスキー場へ

先週のことになりますが、北海道のルスツスキー場へ行ってきました。ルスツスキー場は、Mt.Isola、East Mt、West Mtの3つの山からなる北海道No.1の規模のスキー場です。ホテルも大きくて、3泊4日程度なら毎日違ったレストランで食事ができるのも魅力です。
千歳空港からバスで2時間程度なので、アクセスが良いところもポイントです。


昨年は、オーストラリアから来た方が多数見られたのですが、さすがにこの円高、皆無に近い状態です。そのかわりということではありませんが、韓国から来た方が見うけられます。ウォンも安いので、かなり高価な旅行かと思います。ホテル内の案内も、日本語、英語、韓国語の3ヵ国の言葉で書かれています。

今年のルスツ地方はやや雪が少ないようで、くもりだった1日目と2日目名はアイスバーンぎみ、せっかく北海道まできたのにいまいちの雪質です。
3日目は吹雪ですが、さらさらのパウダースノーでエンジンがかかります。
4日目はほとんど雲のない晴天です。昨晩積もった新雪でパウダーも楽しめて最高のコンディションでした。まあ、終わりよければすべてよしと言ったところでしょうか、良いイメージでスキー場をあとにすることができました。

4日間の滑走標高差は15,440mでした。

0 件のコメント: