2008/07/26

首都高 距離別料金 周回したらどうなる?


ETCの普及にともない、首都高速の料金が従来の路線別 定額料金から距離別料金に移行するようです。首都高速道路株式会社のHPでは2008年秋から距離別料金に移行すると書かれています。

ささやかな趣味として、首都高のドライブなどを楽しんでいます(最近ガソリン高くてちょっとね)。マリネラ王国からは、5号線の高島平が最寄りのランプです(?)。
高島平で首都高に乗って、環状線をぐるっと回って帰ってくるわけですが、C1の環状線を使うとか、C2の環状線を使うとか、9号線で帰ってくるとか、ベイブリッジ回りで帰ってくるとか、たくさんのルートがあります。

さて、この場合、どの距離が料金に適用されるのか、気になりますよね。Nシステムと連動すれば、どこを何周回ったかは分からなくもないんですけど... 管轄がちがうしな〜
で、首都高速道路株式会社に電話をして聞いてみました。回答では、最短距離を適用するそうです。つまり何周しても料金は変わらないということです。
あ〜すっきりした。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
何回まわっても料金一緒・・・良かったですね。
そういえば、20年ぐらい前に、金曜日の夜、
残業が終わった後に、国王の車で首都高
ドライブに行ったことを思い出しました。
懐かしいですね。
懐かしいといえば、先日探し物をしていたら、
「’98村上バンド」と名前が付けられた、
カセット発見。
我が家では、未だにラジカセが2台も健在の
ため、早速視聴。
うーんなかなかいいせん、行っていたと思い
ますよ。
それにしてもあれから10年が経つなんて、
早いものですね。
今日は朝から不要な立ち木をチェーンソーで
伐採。ちょっと疲れました。
それではまた・・・

匿名 さんのコメント...

秋から距離別料金に移行と書いたとたんに、今日のニュースで延期になったそうです。原油が高騰しているため、運送業者などの負担を上げないようにとのこと。首都高速道路株式会社のHPには、距離別料金にしても負担増にはならないと書いてありますけど??? ウソをついているのはだれか。

「村上バンド」ですか、探してみたけどありませんでした、残念です。なかなか企画物としては、おもしろかったと思います。なぜウケなかったのかよく分からないけど...

テープレコーダーはうちも2台ありますが、4chのMTRの方はすでに動きません。ポータブルの方はまだ動きますが、そもそもカセットテープ自体が1本しか存在しません。
でも今でもカセットテープ売っていますよね。根強いファンがいるんでしょう。

それと前回のコメントについて、エフェクターの出力は、ステレオのMIC入力ではなくLine入力になります。大丈夫ではあるけれど気が引けますよね。

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
そうですか、LINE入力でOKなんですね。
でも、なんとなく、インピーダンスとかの
問題で、アンプが壊れるのでは・・・と
気になります。
今日は、予想では27℃。
天気は最高ですが、熱くて伸びています。
それではまた・・・