2008/01/08

田代スキー場に初滑りに行ってきました


1月6日に、新潟県の田代スキー場に初滑りに行ってきました。
「田代ってどこよ?」という方も多いと思いますので、簡単に説明します。アクセスは関越道を月夜のインターで降りて、国道17号を50分ほど湯沢方面に走ると、有名な苗場スキー場の少し先にあります。
1月6日は、お正月休みの最終日でしたが、高速道路もスキー場も混んでいるようなことはなく、快適でした。

さて、このスキー場、アクセスが中途半端に良くないので、どちらかと言うとマイナーです。でも、標高が高くて雪質が良く、緩斜面中心なので、初滑りにはベストです(5月の連休まで営業しているので、滑り納めにもいいですよ)。そうそう初心者の方にもおすすめです。

標高が高いので、やたらと寒いスキー場なのですが、この日は、写真の通り、お天気は最高です。白い雪に真っ青な空が映えています。
積雪は150cmほどとのことでしたが、グルーミングされたバーンにうっすらと新雪が積もっているよううな感じで、これまた快適。

数年前に苗場スキー場から「ドラゴンドラ」というゴンドラが接続され便利になったようです。ゴンドラステーションの近くにある「レストランアルム」は設備もきれいで、お客も少なく、ゆっくりくつろげます。

当日の滑走標高差は3,900mでした。軽く足馴らしといったところです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

田代、快晴で実に気持ちよさ送ですね。
写真で見る限り、いつもの田代よりは、若干
雪が少なめでしょうか?
こちらは、今日から大寒波。
最低気温がー10℃以下で大雪になる様子。
やっと、冬本番と言ったところです。
雪が降るのはスキーにとっては良いことですが、寒いのは、灯油高騰のご時世、辛いものがあります。
会社の構内車”ダイハツの軽トラック”で工場内をドリフトして楽しんでいる、メンテ屋でした。

匿名 さんのコメント...

積雪が150cmと書いてあったので、雪はまだ少なめのようです。せっかく新しいスタッドレスで出かけたのに、雪は駐車場にしかあしませんでした。
そうそう寒波、今週末あたりは、関東でも雪が降るかもしれません。

しかし、灯油は高いです。これは北海道の人には大変な負担ですよね。こちらでは今年はエアコンを使っていますけど...