2016/12/17

ハンドメイドのエフェクターはそんなにすごいのか(Leqtique/Rochechouart)

数十年ぶりになりますけど、オーバードライブを購入しました。しかもハンドメイドです。


Leqtique(レクティーク)社のRochechouart(ロッシュシュアール)という製品です。フランス語っぽいですが、Made in Japanです。
よくわかりませんけど、トランスペアレント系というカテゴリーだそうです。

楽器屋さんで、「クリーミーな音のするオーバードライブを買いたい」と言っていくつか試奏して、一番イメージに合ったものです。

裏蓋を開けると、確かにユニーバーサル基板に部品が乗っています。ケースの塗装にかなりお金がかかっているように見えますが、これで16000円ほど、大量生産のBossやIbanesと遜色ない価格設定です。

さて、サウンドの方ですが、コンプ感がなくピッキングに忠実な感じです。クリーミーなサウンドですが、ギターのボリュームを絞るとすっきりクリーンになり、いい感じです。
ハンドメイドだからすばらしいとは思いませんが、よくチューニングされたオーバードラブだと思います。

0 件のコメント: