2016/05/02

WR250Xとブリヂストン S20 EVOの相性はどうか

すっかり春らしい季節になりました。そろそろバイクでツーリングな感じですが、23000kmほど走ったWR250Xは、タイヤ交換の時期となりました。

柳沢峠より富士山を望む

今回はバイク屋さんのおすすめで、ブリヂストン S20 EVOをチョイス、コンセプトは「ストリートからサーキットまでカバーするハイパースポーツラジアル」だそうです。さて、WR250Xとの相性はどうでしょうか?


タイヤの慣らしもかねて、小菅ー奥多摩ー秩父をぐるっと300kmほど走ってきました。スポーツ用タイヤなので手強いイメージがありますが、S20 EVOはとても素直な操作性で、バイクの倒し込みも軽い感じです。疲れないところがGoodです。

写真では、分かりませんが、コンパウンドはかなり柔らかめです。じゃりの浮いた路面を走るとじゃりがタイヤに張り付いていて、まるでスリックタイヤのようです。10,000km程度のライフを期待していましたが、ちょっと難しいかもしれません。その代わりと言って何ですが、グリップは十分です。限界まで攻めることはできませんが、思わずハングオンでコーナーを回りたくなるようなイメージです。

WR250Xが新車のときに装着されていたタイヤは、同じブリヂストンのスポーツタイヤでしたが、あまりにスパルタンなタイヤでギブアップな感じでした。それからするとずいぶん進歩したように思います。「EVO」という名前が付いているのも納得です。

1 件のコメント:

メンテ屋 さんのコメント...

ある時はバイク、ある時は車と、相変わらず、アクティブですね。
我が家のステップワゴンの夏タイヤも購入から9年が経過し、ホイール周りのところに
若干のひび割れがあり、溝は十分あるも”ボチボチ交換かな?”と悩んでおります。
昨日は、半袖でもいいのではと思うぐらい暑かったのですが、今日は雨でちょっと寒いです。
昨年にくらべると、チューリップの開花も遅いです。早く暖かくならないかな~。