2016/01/10

Ditto Looper / tc electronic

このところ、Looperなるものを使っています。
1人多重録音ができるエフェクターです。1人でストリートパフォーマンスなどをする場合に便利かもしれません。


Ditto Looperでは、録音時間は最大5分、オーバーダブは5分の範囲で無制限です。
コントロールは、1ノブ、1スイッチなので、操作は極めてシンプルです。
スイッチのオン/オフで、録音/再生/停止をコントロールしますが、停止のタイミングには慣れが必要です。

今のところストリートパフォーマンスには使っていませんが、ギターの練習に便利に使っています。
たとえば、このコード進行にぴったりなスーケールは何か? このメロディーにぴったりなコードは何か? いちいち録音の用意をしなくても簡単です。まあ、文句を言わないバックギターと言ったところでしょうか。

サンプリングは24ビットで、録音した音もリアルです。アンプのセンド・リターンに入れても使えるので、ヘッドルームはずいぶん広いようです。

1 件のコメント:

メンテ屋 さんのコメント...

何年か前、近所のイオンのイベント会場でギター1本で演奏している人がいて、最初にコード ストロークで1フレーズ、次にその演奏をバッキングとしてリードギターを演奏しているのを見て、初めてLOOPERなるものを知りました。これで、ストリートライブもバッチりですね。

前出のブログですが、田代も雪不足なんですね。
こちらも、ぜんぜん雪が降らず、雪まつり・雪像用の雪の確保に苦慮していると新聞にでていました。(遠くまで取りに行く必要があるらしい。)
ニセコツアー今年も行かれるのでしょうか?もしかすると茶色いかも?