2015/10/11

デミオのスピーカーを替えてみた

半年ほど乗ったデミオディーゼルですが、どうもカーステレオがいまいちです。(高音抜けない感じです)
最近は、純正のカーステレオもなかなかの音がすると思っていましたが…

ちなみにスピーカーは、前席、後席、ダッシュボードにツイーターの6スピーカー、アンプはマツダコネクトに内蔵のものです。原因はたぶんマツコネ内蔵のアンプにあります。コントロールは、前後左右のフェーダーに高音と低音のトーンコントロールだけ、いまどき、グライコ、DSPくらいは普通付いているでしょうと思いますが…

アンプはマツコネ内蔵なので替えることはできないので、スピーカーでも替えてみようかと、何かとたよりにしている近所のイエローハットへ、
オーディオ担当の店員さんに事情を説明してすすめられたのが、カロッツェリアのTS-F1730(定価 7500円)。


ツイーターを外すのは大工事になるので、前席のスピーカーをツーウエイスピーカーにしてみましょうとの提案です。
「え〜、ちょっと安すぎませんか?」としばらく口論をしましたが、アンプがしょぼいのに高いスピーカーを付けても意味ないでしょう、との結論となりました。

取り付けキット、工賃を合わせて14000円ほどと、かなりの安上がりです。
さて、音の方ですが、画期的に良い音にはなりませんが、このスピーカーにたよるセッティングにすれば、高音が抜けない、臨場感不足などの問題は解消しました。イエローハットの店員さん、ナイスアドバイスをありがとう。

2 件のコメント:

メンテ屋 さんのコメント...

ちょっと見ていない間に、ずいぶんと更新されていたようですね。ステレオのグレードアップで一番てっとり早いのは、スピーカですよね。古民家、兼六園いい感じですな。北海道は自然が自慢ですが、歴史がないので、こういうのは憧れてしまいます。朝晩はめっきり寒くなりストーブです。今日はコタツも出しました。雪虫も飛び始め、初雪も間近かもしれません。それではまた・・・

マリネラ国王パタリロ八世でございます さんのコメント...

富山、金沢は、まだコテコテの観光地になっていなくて、いい感じでした。
来年になれば、北海道新幹線も開通するので、いかがですか。
大宮乗り換えで6時間くらいでしょうか。帰りは飛行機という選択肢もありますね。