2010/06/13

食い倒れツーリング(山梨県 山菜料理 かわうら)

恒例の食い倒れツーリングですが、今年はなかなか天候に恵まれず、なんとか梅雨入り前に行きたいよね、ということで天候優先、3名で行くことになりました。

中央道を勝沼で降りて、R140を30分ほど走り、雁坂トンネルの少し手前の、山菜料理 「かわうら」に到着。12時少し前だったので、まだ混でないよね、とお店のドアを開けようとすると、開かない! よく見るとのれんがお店の中にしまってあります。え〜せっかくきたのにと騒いでいると、お店の人が出てきて、どうぞ中へと...
前日の夜遅くまで宴会があったので、寝坊したとのこと、やる気あるのかと少々不安になります。

山菜上定食、と天ぷら定食を注文して待つこと1時間、出てきた山菜上定食がこれです。


1800円と少々お値打ちですが、確かにうまい。それにヘルシー。(でも食い倒れるほどの量ではありません) たかが山菜ですがとても手が込んでいます。
近所で取ってきた山菜で1800円はどうかと思って聞いたところ、近所の山菜がおいしいのは5月頃、それ以外の季節は旬の山菜を地方から取り寄せているそうです。なるほど。

次は、来年の5月頃きますね〜と言ってお店をでました。

帰り道は国道としては日本一長い 雁坂トンネルを通ってR140を秩父へ抜けました。いや〜秘境ですね、人間の臭いがしません。ここに道路を造った意味がよく分かりません。交通量も少なくお気に入りのワインディングロードに登録ですが、ガードレールから落ちたらまず助からないというのがポイントでしょうか。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
こちらも山菜の出る良い時期となり、
土曜日は石狩へ蕨取りに行きました。
ちょっと時期が遅かったようで、すでに
取られてしまい、期待したほどは
なかったのですが、それでも、スーパーの
袋に3袋ほど取りました。
ここにはタラの芽もあり、3,4つGet!
こいつのてんぷらは最高ですね。
蕨は、とりあえずちくわと油いため、
しばらくは、形をかえて出てくること
でしょう。

R140号、のトンネル、11年ほどまえ
に、完成しすぐに通ったことがありますが、
R299やぶどう峠を通っていたころに比べると、格段に便利です。
がけ下に落ちたときのために、3台で命綱を
つけることをお勧めします?!
それではまた・・・

パタリロ8世 さんのコメント...

山菜は自分で取りに行くというのもいいですね。
さすが北海道かな?

スターレットに乗っていた頃、三峯神社のあたりにしばしば走りに行っていました。
でもその先のR140はすごく荒れた舗装で、普通の乗用車で行くのはちょっとね〜 という記憶だったですが、完全2車線できれいな道路になっていたのでびっくりです。