2009/08/16

お盆の首都高は混んでいるか

天気も良いのでたまにはドライブい行きたいな〜と、しかしお盆のUターンラッシュの日なので、遠出ではいまいち。
では首都高はどうかとネットで交通情報を見ると混んでいないようなので出発(ちなみに午前中)。


今の季節、車にエアコンは必需品ですが、シビックのエンジンをレッドゾーンまで回すとエアコンのコンプレッサーはレッドゾーンを越えてしまうようなので、エアコンは切ります。窓を開けるという手もあるのですが、それなりのスピードになると車が浮くような気がするので、しっかり締めます。まあ、我慢大会のようです。

確かに渋滞はしていないけど、交通量はそれなりにあり、思うようには走れません。さすがに暑くなって芝浦PAで休憩。


並んで停まっているポルシェと記念撮影。さて、この後 ポルシェとのバトルは...

やっぱり夏は暑くてだめだなと、秋を待つことにしました。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
ポルシェとのバトル、期待しております。
お盆に墓参りでR12を旭川に向かって北上
するも、いやー込んでいました。
北海道でもお盆は道路が込むようです。
先日、ホンダでインサイト試乗しました。
全般的には、ガソリン車と変わらないものの、CVTの制御が悪く、ブレーキング時の
クリープが強すぎて、カックンブレーキに
なりがちです。
(ブレーキングするも、ぐいぐい引っ張っていく感じ)
この辺は、やはり、先発のトヨタに軍配が
あがるのでしょうか?
でも、デザインはインサイトの方がGOOD
ですね。
セールスマンいわく、4WDが無いため、
結局FITを購入する人が多いようです。
それではまた・・・

パタリロ8世 さんのコメント...

ハイブリッド車は売れていますね〜。
車の選択する判断基準が燃費、と考えること自体理解できない世界なのですが、当然CVTとかATなんですよね。
燃費が気になるのならMTにすればと単純に思いますが、最近はMTの方が高かったりして、これまたよく分かりません。

マニュアルモード付きCVT(7速とか)に期待してたのですが、今のところいい話は聞きません。

あとはゴルフなどが採用しているDCT(Dual Clutch Transmission)がありますが、どうも日本車向けではないようで、GT-Rとランエボくらいにしか採用されていません。

しかたがないので、もう少しクラッチ踏んでいようかと思います。

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
一週間ほど前になりますが、レスポール、死去のニュースを小林勝也のラジオ番組で知りました。
(まだ生きていることを知ったのも、つい最近でしたが・・・)
彼がいなければ、全てのロックミュージックは無かったわけで、本当に偉大なミュージシャン、発明家だったと思います。
どうやら映画も公開されるようです。
興味あればどうぞ・・・

パタリロ8世 さんのコメント...

そのようですね。
自分の名前がついたギターが星の数ほど世界中にあるのだからレスポール氏もうれしいことでしょう。

ストラトは工業製品という感じですが(コストダウンの工夫が多数あり)、レスポールは芸術品ですね。部屋に飾っておいても絵になります。

自分の部屋にあるグレコのレスポールは、今ではジャパニーズオールドと呼ばれ、そこそこの人気があるそうです。30年ほど前に製造されたものなので、なかなか年期が入っています。