電車の中でちまちまスマホをいじっている人を見て、「人間、ボーッとしてる時間も大切なんだ」と頑なにアンチスマホ派(頑固なガラケー派とも言えます)を自認してきましたけど、昨今 「格安SIM」なるものがチラホラ出てきてスマホの通信料もだいぶ安くなってきたようです。
左:長年使ってきたiPodtouch、右:ZenFone5 |
・サービス:IIJ mio (データ通信のみで月額900円、回線はドコモ)
・スマホ:ASUS製 ZenFone5(メモリ32Gで29,800円) *いずれも税抜き
大手キャリアで普通にiPhoneを買えば、何だかんだで、月額7,000円程度はかかるかと思います。
それを考えると確かに格安です。
安いけれどだれにでも使えるのかというと、それは疑問です。格安SIMを格安スマホに入れるのは、ユーザーの自己責任です。スマホが電話回線につながらなくても、IIJ、ASUSも責任をとってはくれません。
実際にセットアップをしてみた感想としては、ハードルはそれなりに高いです。
ちなみにASUSのサポートにメールを送ってみましたが、返ってきた日本文は、かなりあやしい感じでした。
なくても困らないスマホですが、あればあったで何とも便利です。
コスパが高いと言われているZenFone5もウワサとおりでよくできています。5型ワイドの大きなモニタは、老眼にもやさしいですね。電池の持ちが約2日というのが今のところの悩みです。
0 件のコメント:
コメントを投稿