寒くなってきました。この季節になると冬のライディングウエアが気になります。
昨年は、ユニクロの防風ジーンズを買ったものの大失敗! 安物買いの銭失いとならないように、今年は満を持してEDWINの暖パンを購入しました。
先日テストに行ってきましたので、インプレッションをお届けします。
場所は、奥多摩周遊道路、道ばたの温度計は8℃を表示しています。日も出ているので、テストには少々暖かすぎます。
この日のウエアはこんな感じ、
上半身
・スキー用コンプレッションウエア
・ユニクロ 半袖ヒートテック
・アルペン 発熱するフリース(iHeat)
・バイク用ジャケット
下半身
・スキー用コンプレッションウエア
・EDWIN 暖パン
日は差すものの上半身は少し冷える感じがします。それと比べると下半身は快適です。
ユニクロの防風ジーンズは、確かに防風ではあるもののカッパを着ているようで、暖かさがありませんでしたが、暖パンは、生地の厚みと裏のボアでほんのり暖かい感じがします。値段は倍以上違いますが、それだけの暖かさを感じます。
夜になり日が落ちると体感温度はぐっと下がります。すでに山は降りているので、気温は12℃くらいありますが、山の上にいたときよりも寒さを感じます。
防風ジーンズだとトイレタイムが近くなるところですが、暖パンは大丈夫です。ひんやりしているのは、上半身だけで、下半身はそこそこ暖かいのだと思います。
さて、暖パンの評価ですが、「非常に良い」です。生地にはストレッチも効いているので、バイクの乗り降りも苦になりません。倍の値段を出してもこちらを買うべきでしょう。
2 件のコメント:
実は、メンテ屋も暖パンを買おうかと思い、ライトオンとアメリカ屋に見に行きました。結構高いんですよね。ユニクロのが蒸れる感じ、よく分かります。タイツでも安物は、蒸れるので、体を動かして休んだときにヒヤッとしますよね。
やっぱ値段には分けがあります。
グッチー、16日に札幌に来ます。
また薄野で豪遊?です。それではまた・・・
暖パンは高いですね〜、でも価値はありますけど。
暖パンもバイクでは暖かくて結構ですが、普通の生活でここまでの暖かさが必要なのかと、少々疑問にも思います。
ちなみにユニクロの防風ジーンズは、今では普通のジーパンとしてはいています(夏はさすがに除きます)。暑くて困るようなこともなく普通です。
コメントを投稿