最近、お気に入りのギターグッズを2点紹介します。
どちらもMADE in USAなところがミソで、御茶ノ水にある ESP Guitar Work Shopの店員さんのおすすめです。
■Smith / Pro Formula Polish(¥1,200くらい、写真右)
ギターポリッシュです。できるだけ自然なツヤで、気楽に使えるものというリクエストでチョイスしてもらいました。
あやしげなピンクの液体をクロスに吹いてギターをなでなですると、なろほど自然なツヤで、古いギターは古いなりに、新しいギターは新しいなりに輝きます。ホコリもつきにくくなるようで、Goodです。
これまでは、ごくごくたまにグレコのギターポリッシュ(30年くらい前に買ったかもしれません)を使っていたのですが、ほとんど気休めでしたが、これはくすみが消えて、しっかりきれになります。
そうは言ってもMADE in USAなので、問題もあったりして、
まずニオイ、つんとくるニオイがきついです。ポリッシュ塗布後は、窓を開けて換気が必要です。
それと、ビニール製と思われる入れ物がちゃっちいです。強く握るとグシャっといきそうな感じで、ギターケースに入れて持ち歩くとは、やめた方がよさそうです。
■PLANET WAVES / String Cleaner (¥580)
弦のクリーナーです。これまでは、30年くらい前に買ったフィンガーイーズ(超定番商品です)を使っていましたが、なくなったので、新しいものを買ってみようかと。
フィンガーイーズは、滑りすぎていまいちなので、クリーナーだけに特化したものとしてチョイスしてもらいました。
クロスに数滴垂らして、弦をふきふきします。滑りすぎず、きれになった感じで、Goodです。
フィンガーイーズだとちょっと滑りすぎ、と困っている方にはおすすめです。
ネットの書き込みを見ていると、弦のもちが良くなるとか、音がシャキっとするとかありますが、たかが液体を塗ってそんなことはないと思います。
こちらのMADE in USの問題点は、弦をふいたときにとても耳障りなキーキー音が出ます。夜中にふいたらぶっ飛ばしものです。それとキャップ、揮発性の液体なので、機密性の高いキャップということなのでしょうが、開けにくいです。これが日本製だったらクレームものです。あとニオイもちょっと... 成分は主にアルコールだと思いますが、何かベンジン臭いんです。手に触るものなので少々心配です。
2 件のコメント:
メンテ屋です。
ずーっとまえは、ピアノ用のワックスで磨いていましたが、最近はぜんぜんですね。
アメリカ製は匂いがきついというのは、なんとなく、理解できます、飴でも、化粧品でも、匂い、色がきついですよね。
2週間まえより、日、土、日と連続出勤で
電柱、真空遮断機交換、ちょっとばて気味です。
週末が待ちどおしい。それではまた・・
ピアノのワックスもよさそうですね。
たまに磨くとくすみが消えて、いい感じです。
真空遮断機とは本格的です。取り付け自体は難しくないかもしれませんけど、どこで売っているんでしょうか?
最近、北海道も暑いんですよね、代休でゆっくり。
コメントを投稿