2012/07/29

アクセラで新東名を走る

2012年4月に新東名の御殿場JCT〜三ヶ日JCT間が開通しました。
なかなか走る機会がなかったのですが、富士宮やきそばを食べに行くということでアクセラで出かけてみました。

走ったと言っても御殿場JCT〜新富士IC間なので、距離としては20kmくらいです。
走りながら写真は撮れないので、駿河湾君津SAから駿河湾を望んだ風景を紹介します。



制限速度が140km/hでも大丈夫なように設計されているそうで、なるほど、まっすぐです。わずかな下りでも軽く120km/hくらいは出てしまうようです。この道路を100km/hで走ることの方が難しいかもしれません。しかも眠たくなります。
もう少し制限速度を上げて緊張感を与えた方がいいようにも思います。

東名が比較的 海岸近くを走るのに較べると、新東名は少し山沿いを走ります。山沿いといっても中央高速のようにアルプスを切り開いて道路を造ったわけではないので、景色はいまいちですね。

走りやすいとは思うけど、何とも退屈な新東名でした。

2 件のコメント:

メンテ屋 さんのコメント...

新東名と東名、名古屋まではどっちが早いんでしょうね?料金は一緒?
昔、レコーダのM村氏いわく”関越はスピードを出し過ぎないように、わざとカーブを付けてあるんだよ”と聞いた記憶あります。
アウトバーンはほとんど直線なんでしょうか?まあ、もっとも無制限というだけで、200Km出せとは行ってないので、カーブもあるのかな?
それではまた・・・

マリネラ国王パタリロ八世でございます さんのコメント...

地図を見る限り、ほとんど平行しています。御殿場〜富士間は見えるくらいなので、1kmくらいしか離れていないようです。
地震のときの主要道路の二重化という意味もあるようですが、こんなに近くては意味ないでしょう! と言ったところです。

140km/hの制限速度が却下されたのは、警察がスピード違反の検挙ができなくなるから(平たく言えば、収入がなくなる)という説がありますが、まあ、本当だと思いますけど。